雑念

今日は瞑想時間を5分から10分に増やした。
昨日5分の瞑想が「早!」と感じたので。
10分でもあっという間。
時間って不思議。
しかし、私は相変わらず雑念が多い。
本当にどうでもいい事ばかり頭に浮かぶ。
で、「それって私と全然関係なくね?」
となって呆れる。
人生の無駄使いにも程がある。
10年前の自分と比べてみた。
私は10年前と比べて本質的に全然変わっていない。
無性に未来に不安になり焦っている。
でも10年前よりも焦っても無駄だし、
まだ来てもいない未来を不安がっても意味がない、
ということをよく知っている。
だからすぐに自分をなだめることができる。
すぐに忘れて不安になったり焦ったりするんだけども(笑)
10年経ちなにが変わったかというとそこぐらい。
あと白髪が少しでてきたことぐらいかもしれない。


愛している人がいるが、
これが愛なのか執着なのか依存なのか、
を見極めている。
どうして彼が必要なのか。
彼にとって私も必要か。
ということを時々おもう。
今のところはただ楽しめばよい。
そしてあまり深く考えない。
これ大事。


とにかく私はもっと時間と仲良くならなければならない。
そしてこんな風に自分の内面を表現しなくてはいけない。
そういう時間をたくさん持たなければいけない。
そういう人生の時期である。