瞑想その後

前回の記事は、10/4に書かれたものだ。
間違って消してしまったと思っていたのだけど、
消えていなかった。
なので、そのままアップした。


瞑想は最近ちゃんとやっていない。
人に会いに行ったり、新しい人と出会ったりしている。
漫画や映画を観る事が少なくなった。
今日は瞑想しようと思う。


瞑想をあまりしてないけれど、
「これ雑念だなー」というのを意識的に思ったりしている。
思考に酔っぱらっているというか、
そういう状態が常なのだなぁ、と感じている。


小さい頃から感じていた、
「この世界はなんなんだろう」
という疑問。
これが私の根っこのような気がしている。
みんな当たり前に受け入れているこの世界。
この世界は本当に謎。
という感覚を最近また思い出してきた。


お父さんと東山物産の鰻を食べに行った。
帰りに伊雑宮に寄った。
日本とユダヤの奥深い関係を感じている。
次の日は1人で二見の松下社と伊雑宮と佐美長神社に行った。
伊雑宮の奥にある石神のところがとても良かった。
人気もなくて、竹林で、かなりいい瞑想スポットだった。
また気が向いたら行こうと思う。


お酒が弱くなった。
あまり呑んだつもりはないのだけど二日酔いになった。
お酒はほどほどにしようと思う。
じゃないと次の日が駄目になる。


ただ俯瞰してみる。
あらゆることを受け入れる。
そういう強さが欲しい。


音楽は相変わらず聴いてる。