新月

久しぶりにブログを書く。
今日は新月
最近興味があるのが瞑想。
10月1日とキリがいいし、新月だし、
で、ブログのタイトルも変更して、
日記を書いていこうかなと。
瞑想の中で見えたもの、気付いたこと、
などを細かに記していくのも面白いかなと。
でも、ほとんど前みたいに日々考えている事を、
つらつらと書いていくのだとおもう。
というか、暇なのです、最近。
前から暇なんだけども。
単純に書くモードになったという感じですかね。
そんなわけで相変わらず無秩序に私の人生は進んでいくのであります。


さて突然「瞑想」に興味を持った理由。
それについて書いておく。
先週の日曜日、村正という日本刀を桑名まで見に行った。
車に酔ってしまいグロッキーな状態であまりしっかり見ることが
出来なかったのだけど、日本刀ブームらしくて、
たくさんの人がいた。
次の日かな、急に「ちゃんとしなくちゃ」という、
妙な焦燥感がぐっと湧いてきて、瞑想に到達した。
順序よく説明すると、まず最初にピラティスに興味を持ち、
そこからマインドフルネスという概念に行き着き、
結局それは瞑想みたいなものだった、という流れ。
ピラティスも瞑想と同時に初めていこうと思っている。
とにかくこう、己の精神と身体に集中したい気持ちが、
村正をみた影響で高まったということだ。
村正すごいね。
そのままこの流れに委ねようということで、
現在に至るわけです。
いつまで続くかわからないけれど、
なるべく続けたいと思っている。
心の整理整頓。
ブログは私にとってそういう存在だ。


マインドフルネスの本をさっそく購入して一通り読んだところなのだけど、
その中で特に印象に残った部分を書いておく。
それは思考も感情も「私」ではないということ。
どちらも自分の中を通過していくものだし、
いつでも手放せるもの。
私はいかに日頃から自分の思考と感情に執着していたかと、
思い知らされた。
書くことは思考を言葉に変換することだ。
そこに自己表現があると信じていたのだけど、
実はそこに本当の「私」はいないらしいのだ。
では一体「私」はどこにいるのだろう?
そう考え出すと私はとても心が軽くなったし、
とても自由になれた気がしたのだ。
そして最も自分を感じるのは「瞑想」なのだ。
呼吸をしている「私」、手のひらに熱を感じている「私」
「私」はそこにある。
感じているこれが私だ。
人生を通じて最も関心があること、
それは「私とは何か?」
それなのである。
それしかないのだということを改めて知った。
「私」について「私」はきっとまだまだ知らない。
その答えのヒントみたいなものは、
きっと私が私に対してとことん誠実になって感じることからしか出てこない。
だったらそうしてみよう。
そう思った次第です。
まだまだ未熟な人間だけど、
「私」を通じて何かが見えてきたらいいと思う。
世界は果てしなく広いが、自分の内なる宇宙も果てしなく広いのだ。


締めくくりに、最近ぐっときた音楽を。
今まで聴いてきた日本語ラップの中で一番かっこいいかも、
と思ったけど、多分今の自分の気持ちとシンクロするのかも。
私もこんな風になりたい!
と切実に思わせてくれるそんな曲。