2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なくしたもの

とても大事にしていたネックレスをなくしてしまい落ち込んでいる。 道で落としたとして、誰かに踏まれたり、蹴られたり、 ドブに落ちたりしていたらとても可哀想だと思う。 誰かが拾って大切にしてくれていることを願う。 大切にしているものを無くして、 東…

思考のドラッグ

パンジーやビオラやチューリップの球根やらを大量に買った。 夏に朝顔を育てていたプランターを利用して、 秋、冬、春と違う花を育ててみようという試みだ。 ホームセンターの園芸コーナーは行けば行くほど楽しい。 平日の昼間はだいたいお年寄りがウロウロ…

静かな沼

時々、思考が勝手にうねうねと動き出して世界を見せてくる。 無性に不安になる。 胸がドキドキする。 私はいつまでたっても不安だろう。 船乗りの夫の帰りを待つ妻のように。 私の目の前に居なければ、それは居ないこと同じだ。 とはいえ、声を聞けば済むと…

ブルーベリージャム

昨日行ったお店で遠野産のブルーベリージャムを買おうかどうか迷っていた。 でも、なんとなく買わなかった。 そしたら、お昼にやってきた大工さんが、 ブルーベリージャムを二瓶もってやってきた。 ものすごくラッキーだと思った。 そんなささやかなラッキー…

猫遊戯

今朝、兄と母と3人で話しをしている中で、 「あんたはいつも猫と遊んでるだけじゃない」というようなことを、 母から言われ、 「なるほど、母にはそんな印象だったのか」 と悲しいような、嬉しいような変な気持ちになった。 確かに私は日々猫と暮らし、猫を…

アラサー女子のカジュアルな信仰

以前、某編集者に与えられたテーマが、 「アラサー女子のカジュアルな信仰」だ。 私はちっとも書けなかった。 しょうがなく書いたけど全然おもしろくなかったし、 某編集者から連絡もない。 そりゃあつまらない文章だったから仕方が無い。 最近そのテーマに…

受け入れる、ということ

「受け入れる」ということ。 全ては「受け入れる」ために存在しているのかもしれない、とおもう。 到底受け入れることができない現実は、 いずれ受け入れるためにある。 受け入れることによって、人は大きくなる。 今は受け入れられないようなことも、 私た…