2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしに足りないもの

たぶん、やっぱり、『mother』シリーズだという結論に至る昼下がり。 『mother』をやったことのある人生と、やったことがない人生、 何が違うのかと言ったらよくわからないけれど、 私にはどうしても必要なエキスなような気がするのだ。なんとなく。 近々DS…

未来・宇宙編

ドラえもん→サケロック→ミドリ→桂枝雀な1日を過ごしてます。 ドラえもんは『未来・宇宙編』の文庫版をブックオフで購入。 のび太のママは片岡玉子というらしい。 はじめて知った。 サケロックはツタヤで久しぶりにレンタルする。 2枚借りる。2枚しかなか…

深夜の馬鹿力

どうしよう、好きすぎる…。 なんでこんなに切ないんだろうか。 なんか巨乳だし。 今日はパンの取材で伊賀までおでかけ。 高速使って、青山高原を越えて、2時間弱で伊賀まで行けます。 さくさくっとパン屋2件を取材して、 最近出来た新しいカフェにも取材で…

単なるミーハー

最近漫画ばかり読んでいる。 美内すずえ『ガラスの仮面』、岡野玲子『The Colling』 『ガラスの仮面』は相変わらずおもしろい。 それは『スラムダンク』がおもしろいのと似てる。 演劇とバスケ、材料は違えど、どちらも天才と努力の物語だ。 私は天才でもな…

ばかみたいに笑う

大事にしたい事がたくさんある。 いつもぐるぐると渦をまいて出口を探している。 たまには難しいことを考えようとする。 政治のことなんかよくわからないけれど、 時々は考える。結局わからないけれど。 あー苦しいなー。この苦しみはなんだろう。 たぶん無…

死について

最近色々な人が死んでいく。 といっても、人は毎日死んでいる。 人がこの世に産まれるのと同じぐらい、人が消えている。 それがサイクル。 私もその一部分だ。 芸能リポーターの梨本さん、 『千年女優』『東京ゴッドファーザーズ』の今敏さん、 ゲゲゲの女房…

カレーとパン

地元の子育て情報誌のアルバイトを週3日している。 次号の特集がパン屋とカレー屋なので、 今日はパン屋2件の取材と、カレー屋にお昼ご飯を食べに行った。 カレー屋は“インド村”という名前の店で、 否応なくU-Zhaan著の『ムンバイなう。』という本を思い出…

覚悟

最近本気で私の考えたいことしか考えないようにするよう頑張ろうと思った。 ネズミ一匹は入り込まないように脳みそを密閉するのだ。 真空状態。宇宙的空間というか。 そうやると、感情の起伏があんまりなくなるんではないかと思う。 飛ぶためのコツというか…

偶然はない

今日は地元のライブハウスに遠藤ミチロウが来ている。 ちょっと行きたい気がしたけれど、 サケロックのDVDを見始めてしまった。 遠藤ミチロウとサケロック、変な選択だ。 サケロックの『ぐうせんのきろく』というDVDを見てると、 「これって偶然じゃないなー…

着信音

ちょっと携帯電話の着信音とかこだわってみようと思い、 YMOのRYDEENしようとitunesでダウンロードしたところ、 ダウンロードした音楽は着信音に使えなかった。 それに気付くのに2時間ぐらいかかった。 そんじゃあ、他のやつにするよと、 すんごい面倒くさ…

ストロングオフ

今日はビールをちょっと冒険して、 アサヒストロングオフという発泡酒にしてみた。 糖質60%オフでアルコール分7%。 なんかすごいお得な感じがしたのだけど味がいまいち。 アルコールがちときついので、ビール飲んでる感があんまりない。 次回はないな。…

信仰と旅とかき氷

というわけで今日はiphoneの電源が入らない問題を解決しにソフトバンクへ。 ついでに、美内すずえの『ガラスの仮面』4〜6巻を買いに古本屋巡り。 それから、御福餅の御福氷を食べる旅に出た。 まず、ゲオ。 古本コーナーに直行するが、なんか汚い古本しか…

にっちもさっちも

この行き詰まった感、 昨日からiphoneの電源が入らなくなったという、 無力感による心の連鎖反応に寄るものである事が判明しました。 2個のボタン長押しも完全に無視。 ネットで検索すると、そういうトラブルはよく起こるらしいとのこと。 はー。 ちょっと…

宇宙の片隅より

昼下がり、家のチャイムが鳴ったので出たところ、 大工のおじさんだった。 思いがけず長話しをされた。 突然呼び出して個人の時間を暴力的なまでに 搾取してくるあたりエホバの人と変わりないと思ったけど、 世の中にこういう突拍子もないコミュニケーション…

純粋な悪意

どうしようもない気分になる。 このどうしようもない気分をなんとか表したいと思ったけれど、 どうしたらいいのか解らない。 泣くのが正しいかもしれない。 でも泣くのともちょっと違う。 泣くほど激しいものでもない。 ただ、「なんだかにっちもさっちも行…

オリオンビール

水曜日、会社に行ったら新人さんがいた。 31歳既婚女子。スラリとスレンダーな美人、そして健康的な日焼け。 幸が薄くない木村多江だとおもった。 趣味はサーフィンだそうで、なんかサーフィンが趣味の人と縁がある。 職場のサーファーカメラマンと3人で…

海の中で眠るあの子

友達と久々に外食。 イワシとアンチョビのパスタ、ゴルゴンゾーラのニョッキ、 トマトのサラダ、桃の紅茶、チョコのジェラート、 相変わらずおいしかったー。ふー。 定期的にお互いの人生に起きたことをお互いに報告しあう会。 おいしいものを食べながら、 …

うだつのあがらない20代

1、男に会う。 2、今までに出会ったことのないタイプだと思う。 3、興味が湧く。 4、また次も会いたいと思う。 ※今思えば、それは“会いたい”というよりも“会うべきである”という確信だ。 5、男と人生の一部分を共有したいと思う。 ※今思えば、“共有した…

宇宙の法則

『(500)日のサマー』を観ました。 ほんとにとてもいい映画。 なんというか、今私が観るべき世界が垣間見えました。 ありがとう友達。 人に何かを薦めたり、それを受け取ったりすることには、 すごく大きな意味が隠されているんだと思った。 結婚すると…

かわいこちゃん

ズーイー・デシャネルという名前のかわいこちゃんのご紹介です。 『(500)日のサマー』という映画を友達に薦められて、 まだ観てないのだけど、どんなだろうと調べたところ、 主人公のサマー役の女の子が超キュート! これは観るっきゃない。 映画ってい…

自由の裏側にあるもの

私に途方も無い自由さがあるのは、 とんでもない不自由さがあるからだ。 私が実際に自由で好き勝手出来る状況だったら、 自由に憧れて自由を求めることは無いだろう。 「ああ、なんて不自由なんだ。窮屈なんだ。 どうして思い通りにならないのだろう私の人生…

“結婚しました”

大学時代、仲良くしていた女の子がいつの間にか結婚していた。 このいつの間にかっていうのが私はいいと思う。 結婚式の様子を写真家さんに頼んで撮ってもらっていて、 それがかなり素敵だった。 普段はエロティックな女の人の裸体をたくさん撮ってるような…

以心電信

今日は友達がバイト中に“人に伝えることの大切さ”について考えていたので、 私も一緒に考えてみた。 最初のうちは一体何について考えているのか今いちピンとこなかったんだけど、 根気強く教わる内に「そういうことか!」と伝わる瞬間があり、 もしかすると…

抽出成功

ibookさんがやってきました。 5年以上使っていたFMVのノートパソコンがぶっ壊れて、早1ヶ月。 データが全部パーになったため、なかなかiphoneを同期することができず、 アップデートできなかったりで、やきもきしていたけれど、 無事、手探りで色々と作業…

空白は埋めなくてはいけない

ということで『1Q84』三巻を新品で買ってしまいました。 読書って楽しすぎるな。文字さいこう。 『指輪物語』とか『ハリーポッター』とかは、 世界中の子ども達が夢中になるほど、そんなにおもしろいと思えないんだけども、 それでもファンタジーという分…

抽斗

タイトルはと読みます。 勉強になります。 『1Q84』2巻も読み終えました。 おもしろかったー。こんなにおもしろい本があってよいのだろうか。 普通に3巻を買ってしまいそうな勢い。 こういった類の本て、必要な人と、そんなに必要でない人がいるように …

謎を解くのだ夜明けまで

今日は原爆の日。 黙祷の時間、私は顔を洗っていた。 65年前その時間に、人類初めて核爆弾が地上に落ちたのだ。 私みたいにいつものように顔を洗っていた人も居たのだろう。 そんな風に当時の状況を想像せざるを得なかった。 ばしゃばしゃと水道の水で石鹸…

年寄りとファンタ

病院にいったら自販機の前で、背中の曲がったおじいさんが、 缶に大きく“爽快”と描かれたファンタグレープのような飲み物を、 ぐいぐい飲んでいて、私もこういう年寄りになりたいと思った。 仕事の関係上、『おむつ離れ』『歯みがき』『泣きやまない子』 と…

引きこもり願望

誰にも会いたくないなー と、ひさしぶりに考えてみたりした一日。 面白いこと思いつかないかなぁ、 と、考えたりもして、 面白いことを思いつくってどうやるんだろう、 と、考えたりもして、 忘れて、 思い出して、 そんな風にして時間は過ぎていった。 ひと…