2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世界は繋がっている

珍しく好意を持っている異性が近づいてきたかと思うと、 夜道に突然男に襲われたり(無傷)、 急に世界が捻曲がり、妙な世界に入り込んでしまったようだ。 そんな変な年末。 全然平気だけど、平気じゃないような、 そんな複雑な気持ちを抱えたまま、 ひょう…

変な一日

好きでもない人に好きだと思われるってなんだかとても居心地が悪い。 しかし人の「好き」という気持ちは誰にも止められないのであり、 それはその人の大いなる表現活動の一種なのだろうけど、 やはり、ははは、と苦笑いするかんじになってしまう。人には千差…

男どき女どき

向田邦子全集の新版11巻をなんとなく借りた。 その中の「反芻旅行」というタイトルのエッセイが素晴らしかった。 恋も旅も終わったあとに反芻するのが一番楽しいと。 それは確かにそうかもしれない。 たくさんのことを経験して、振り返る時間があるから楽し…

役に立たない日々

こないだ映画館で源氏物語を観た。 生田斗真が主演の映画。 源氏物語はいつか読もうと思ってずっと読めていない作品だ。 「あれはエロ小説だ」とか色々とマイナスの意見も聞いたけど、 以前、河合隼雄氏の「紫マンダラ」とかいう源氏物語の解説本みたいなの…

暗闇の中でじっと待つ

これから厳しい冬だというのに、 先月チューリップの球根を植えたプランターから緑の芽がちょこんと顔を覗かせている。 その健気な様子がかわいくて愛おしい。 心がそわそわしている。 私はいつもそわそわしていて落ち着きが無い。 ああでもないこうでもない…

ヘロヘロになって神様を恨む

詩を読むのに適したところを探している。 詩を読むのに適したところは穏やかに流れる川のほとり。 太陽ではなく月光が好ましい。 満月の夜、わたしは窓を開け放して、月の光で詩を読む。 すると詩はするすると体の中に入ってきて溶けていく。 言葉そのものに…

apple

友部正人さんのライブをみた。 今までに何度かみているけれど、 今回のライブがとても心に入ってきた。 CDも買ったし、本も買って、寝る前に詩を読んだりしている。 なんとなく、わたしも歳をとったということなのだろう、 と思っている。 本棚を整理してい…

最近思い出したところ

私はものすごく影響をうけやすい体質で、 産まれてきて、母親の考え方、父親の考え方、 を尊重して、私は、私である事を諦めるというか、 押し殺してしまった瞬間というのがあって、 でも、本当はそうじゃなかったんだって気がついた時、 闇がやってくる。 …