2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

imagination

「世の中どんだけ不況になろうが、戦争が起きようが、我関せずの姿勢を貫き、 全く違う世界を夢見続け、創作し続ける人間は、変人扱いされ、 罵倒もされるかもしれないけれど、この世で最も平和的な存在である事を忘れてはならない。」 私たちがこの世のあり…

まどろむ世界

酒場がけっこう好きだ。 酔っぱらった人達が、 ペラペラと勝手気ままに自分を解放して、 楽しそうに喋ってる様子を眺めるのが好きだ。 ということを思い出した。 学生の頃、神保町のイタリアンのお店でアルバイトしていた。 カウンターがあって、バーテンさ…

小学校の保健室

宇宙は膨張する。 ぐんぐんと大きくなり、無限の空間へ飛び出る。 世界は全くの同時にそこにある。 ただ、どの世界が自分の中を強く通過するのかという違い。 ただそれだけで、 ほんとうは全くの同時にそこにある。 私の世界では日々世界が流転する。 なにか…

大きくて真っ黒い力

オザケンのアレを見てからというものの、 原発問題にそれほどの関心が向かなくなった。 周囲の反応も結構そんな感じのような気がする。 やっぱり原発問題は軍事問題だったんだ、 というのがはっきりと見えた。 一般庶民が手を出せない世界。 遠い遠い世界の…

ぐるっと一周

最近は色々なことが一周したなーと。 まぁ、そんなことは錯覚で、 ただの今の気分に過ぎないのかもしれないのだけど、 そんなことを感じている。 小難しいことや暗いことを考えていたって仕方がない。 しかし小難しいことや暗いことに、 どうしても心が引っ…

緑と黄金

私の原風景について思った。 それは多分、 田んぼの緑と、太陽の黄金、 なんだと思った。 田舎の田んぼが広がる、 どこにでもあるその風景に、 ふるさとをみる。 それは魂のふるさと。 ふるさとで天国。 黄金色に輝く太陽が、 田んぼの緑を照らし出す。 それ…

ふとした瞬間に入り込むもの

人と会うとその人の世界が入り込む。 ぐるん、って。 反転する。 人は人に会って色々な影響を与えている。 良い事も悪い事も、 全部伝わっていく。 そんな風に私たちはいつも影響を与えあっている。 ネットは人間の生態系を壊しているのかもしれない、 と思…