2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2月

2010年も2ヵ月が経過した。 結構人はこういうとき、 「はやいなー」なんて言うのがお決まりで、 私なんかも「はやいよねー」なんて返すんだけど、 実は大して早いと感じていなかったりする。 「まだ2月か。早く桜咲かないかな。」が本音。 自分が27…

交錯する世界

小難しいことを考えようとする自分も、 くだらない事で大笑いする自分も、 全部自分なのであって、 どれが本当というのはなく、 その時々の状況に応じて、 その時々の自分が出てくる。 でも、そのギャップの激しさに ぎょっとされたりするのも承知の上で、 …

企画編集

“自分の人生を企画編集できる時代に生きている。” という言葉をよそのブログで発見する。 つまり、自分の神は自分の中にのみ存在する。 自分を怠ける事が出来ない時代で国に産まれたというこの事実。 既成宗教に依存できなくなった。 まったなし。 それぞれ…

憂鬱の正体

憂鬱というやっかいなもの (憂鬱をやっかいものとみなす時点で 何かが根本的に間違っているのかもしれないけれども) の正体を知る事によってのみ、唯一救われる。 真の癒しとは痛みを伴うもの。 少なくとも私はそう信じている。 そう言った試みで本と向き…

白痴

黒澤明監督の映画の中で『白痴』という 映画が一番好きなのだけど、 とある作家も好きだと言っていて、 やっぱそうですよねー みたいな気持ちになった。 なんと言っても原節子がいい。 “永遠の処女”なんて揶揄させてしまうその存在感。 小津安二郎の作品には…

夢のつづき

今日は2月最後の平日だったけど、 妄想がいい感じで暴走して、 現実もいい感じでハプニングがあって、 3月4月から始まる新しい生活に向かって いい感じに動き出している感じ。 そんな風に命が伸びをして、 無駄なものが剥がれ落ちて、 新しい段階に移行し…

そういうふうにできている

週末おいしいものを食べ過ぎているので、 案の定体重は増え、なかなか戻らない。 一度がばっと食べると、 その感覚が忘れられなくて、 平日の食事も無意識の内にいつもより多めに食べてしまうのだ。 その感じに早く自分で気付いて、ぐっと抑えないと、 あっ…

東京シャイネスガール

昼休み、ちょうど浅田真央とキム・ヨナが競技をしているところで、 みんなでワーワー言いながらテレビに食い入っていた。 こういうの久しぶりだったのでいいな、と思った。 一体感。共通体験。 それだけで赤の他人と仲良くなれる。 オリンピックや、ワールド…

自己暗示術

新聞を読んでいたら、 下の方に通信教育の広告が載っていて、 その中に自己暗示術という科目があって、 少しやってみたい気もしたけれど、 10秒ぐらいで飽きそうな気もするのでやめておく。 あがり症が治ったり、前向きになったりするそうです。 気になる…

問題と答え

“全ての人が産まれながらに問題を抱えている。 それに答えるのが私達の使命なのだ。” という人生観で物事を捉えてみると、 自ら有りもしない問題を作り出してしまいそうだし、 まるで誰かにそそのかされているみたいで嫌なのだけど、 そういう風に捉える事で…

幸せの幻影

・突然ふさぎこんでツンとなるのは理由がある。 言いたい事があるのに言いたくないというジレンマと、 言いたい事を相手が分かってくれてない歯がゆさである。 言葉にしないと気持ちは伝わらない。 そんな事は百も承知なのに、 「なぜか不機嫌そう」という表…

夢に出てきた人が気になっていつの間にか好きになるっていうあれみたいなこと

時々好きなタイプは?という質問をされて いつも考え込んでしまっていたのだけど、 最近は星野源と答えることにしている。 もちろん星野源を知っていそうな人たちに。 最初のうちは別にそんなに猛烈にファンという訳でもなかったのだけど、 言ってるうちにど…

メメントモリ

ちょっと死の匂いがするこの頃。 生き物は実にごく簡単に唐突に死んでしまうのだろう というような事を、ふつふつと考える。 小さい頃、風の強い日に庭に落ちてた 死にかけのスズメを拾って家の中でなんとか エサを与えようとしたけど、 結局すぐに死んでし…

深く 濃く 強く

今日はぐにゃぐにゃして、 色んなことがうまくいかなくて、 うまくいかない原因は自分にある事も重々承知していて、 でも気分は別に悪くない、そんな感じの1日だった。 うまくいかないのは、 私が私に本当に正直であろうとしているからだ。 より深く濃く強く…

ちょうどいい

お出かけして、買い物して、 知らない人たちと会って、お酒を飲んで、 ゲラゲラ笑って、鍋をかこんで、 コタツで寝っころがって、お酒を飲みすぎて、 気持ち悪くなって、液キャベ飲んで回復して、 そのままバイトに行って、 頭がぼんやりしたまま仕事してし…

人生は退屈で短い

引き続きひとりウディ・アレン映画祭を開催。 『それでも恋するバルセロナ』と、『マッチポイント』を観る。 そういえば、きのうは友達の家で『カイロの紫のバラ』も観た。 2,3日の間にウディ・アレンの映画を5本観たわけだけど、 さすがになんとなく映画…

エノラ・ゲイ

昨日は友達とウディ・アレンの映画鑑賞会を開催した。 友達おすすめの『タロットカード殺人事件』と 『アニー・ホール』を観る。 最初に『タロットカード殺人事件』を観たのだけど、 スカーレット・ヨハンソンは果たして美人なのか 美人でないのかという疑問…

私は知っているのか知らないのかという問題について

昔、人から「君は知っている」と 言われた事がある。 知っている事をなぜあなたは知っているのだろう、 というような事を思ったのか思わないのか よく覚えて居ないけれど、 私は確かに何かを掴むコツを人より得ている という妙な自信がある。 それは人より仕…

この国の自殺率が一向に減らないという事実について考える

今日は諸事情により仕事を休んだ。 そして色々と物事が急激に変化した1日だった。 午前4時の人生と、午前7時の人生ではまるで違うというような事。 相変わらず奇妙な人生だと思う。 いやしかし、そういう急激な変化は、 実は全ての人間に起こっているのだ…

それはただの気分さ

久々にスーファミのカセットを ふーってやる人をみた。 もう一生そんな風景観ることないと思っていたので、 ちょっと泣きそうなぐらい感動した。 子供の頃から培ってきた些細な経験、 楽しかったこと、夢中になったこと、 そういう事に無駄なものは何ひとつ…

崖の上の半魚人

ポニョとかみてみた。 公開当時なんか賛否両論あった映画だったけれど、 なるほどこりゃあ賛否両論あるわな、 という感じだった。 私なんかどんなに世間的に駄作と言われている作品だろうと、 いいところを見つけようと頑張ろうとする人なので、 (ちなみに…

チャット日和

久々にチャットをやった。 チャットをやっていると、 『バス男』という名作を思い出す。 日本の電車男よりも、 もっと根深いオタク臭がして 私はとても好きなんだけど、 あんまり解ってくれる人はいない感じの映画。 チャットで1日潰せる気がしてきて、 チ…

ステイシーの母親

大学生の頃時々聴いていた、 fountains of wayneの『stacy's mom』 という曲をなんとなしに思い出したので 久々に聴いてみた。 歌詞やPVが気になったのでついでに調べてみると、 すげーおもしろかった。 ステイシーのお母さんが こんなにもエロかったとは、…

むしゃむしゃごくごくごっくん

今日は仕事でいいことがあったので、 ビールをごくごく飲んで、 ポップコーンを一人で一袋ぺろっとたいらげる。 あー幸せ。 これでいいんだ、私。 このまま行こう。 そんな風に、本当に思えるので、 私はだいじょうぶ。 その勢いでトクマルシューゴの PVなん…

オザケン

大学時代の友人のブログをひさびさに覗いたら やっぱりオザケンのライブの話題がのっていて、 そんじゃあ悔しいけど(?) 特設ページ覗いてみようじゃないのよ という気になって、そこに載ってた読みものを読む。 オザケン賢いなー というのが第一印象。 日…

朝に聴くナイトクルージング

雑貨屋のお姉さんに焼いてもらった、 フィッシュマンズのベスト、 『宇宙』と『空中』を車で聴いている。 2月のでだしはそんな感じ。 そしたらナイトクルージングがかかってきて、 意外と朝にもあう曲だった。 天気がよかったかもしれない。 曇り空でぼんや…