2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一刻も早く忘れなくちゃ君のこと

今日で仕事を辞めた。 この爽快感。 仕事というのは何回辞めても変らずに気持ちいい。 さくらももこが離婚した時に 「今結婚している人はまだ離婚した時の気持ちよさが味わえるからいい」 とか、なんとか、言ってたんだけど、 それに近いと思う。 とはいえ、名…

SUPER FOLK SONG

朝、矢野顕子がききたい。 と思って、昔友達が焼いてくれた、 矢野顕子のベストをかける。 わーやっぱ超いいや、これ。 ひさしぶりに友達にメールしようかと思った。 こんなに素敵なCDくれてありがとう、 てね。今さら。 4月29日のスプリングフィールズ…

チャクラとどんぐり

今日、家に帰ったら、 父親が倉庫を片付けたらしく、 母親の若かりし頃の写真と、 絵や、詩や、俳句、散文がしたためてあるノートが 居間に置いてあったので興味深く拝見した。 私と同じぐらいの年代に書かれたものらしくて、 その頃特有の心の葛藤や、 自然…

スーツと蟹

人と人が繋がって、 新しいネットワークが自然と広がっていく感じは、 悪くないと思った。 出会いっておもしろい。 暴力や束縛する男性について、 もやもやと思っていたのだけど、 やはりあれは完全に単なる弱さであり、 自信のなさの表れなんだと思う。 好…

過剰な人

今月末に仕事を辞めるので、 雑用のような気楽な仕事ばかり回されている。 それはそれでラクチンでいいんだけど、 その仕事さえも、もう無いような感じで、 上司もどうしよう、みたいに困っていたので、 明日は休んであげる事にした。 なんて優しいんだわた…

人生の不思議

※こわがりの人は後半注意! ◎近所に住んでいて同い年の女の子で、 一緒に通学したり家に遊びに行ったりした、 Mちゃんという子がいた。 一緒に帰っていると、Mちゃんは時々下校途中にあった、 大きな木の上の方をじっと見つめて、 「木のてっぺんに、○○(←…

そわそわ

クラムボンのプレオーダーが今日から始まりました。 こんなことブログの記事にしていいものか よくわからないけれど、 クラムボン@三重は本当に大事件なのであり、 ほんと私がライブに行かない、 もしくは行けない状況なんて考えられないのであって、 だか…

カラス

新しく買った眼鏡にはペットネームが ついてる。 カラスっていうらしい。 マリア・カラスのカラス。 紫と水色の組み合わせがいいかんじだ。 なんだか今日は胸がざわざわする。 何かが起きる前兆か、 すでに何かが起きているか、 もしくは何も起きないか。 何…

常世の春

①抜群においしいシュークリームを食べる。 おいしすぎて気が遠くなった。 「死ぬときはこのシュークリームを口に入れたまま死にたい」 と、バイト仲間におもわず漏らしたら、 「じゃあ死にそうになったら横に置いとくわ」 と、言ってくれて、 なんか死ぬのが…

村上龍の『限りなく透明に近いブルー』って、 草間弥生のパクリなんじゃないか、 という個人的な疑惑がこの半年ぐらいずっとあって、 今、吐き出せてすっきり。 『限りなく透明に近いブルー』ってタイトルは とても好きだ。内容はともかく。 人が誰かを思う…

ワンダーフォーゲル

僕が何千マイルも歩いたら 手のひらから大事なものがこぼれ落ちた 思い出の歌口ずさむ つながらない想いを土に返した 土に返した 今なんで曖昧な返事を返したの なぜ君はいつでもそんなに輝いてるの 翼が生えた こんなにも悩ましい僕らも歩き続ける 歩き続け…

まぁのんびりしなよ

今日は掃除したり洗濯したり買い物したり 眼鏡を買ったり会社に配るお菓子を注文したり お父さんを迎えに行ったりまた買い物したり した。 なかなか充実した1日だった。 眼鏡は完全にお店の人にそそのかされて 買ったようなものだけど、 別にそれでもいいか…

テクニックを磨け

全てはテクニックの問題のような気がする。 生きるテクニック。 文章を書くテクニック。 働くテクニック。 人はテクニシャンになることが重要で、 果たしてわたしはテクニシャンだろうかと考えると、 まったく程遠いのであった。 ぐっ、と溜めて、 ふっ、と…

無欲の勝利

単なる歯車であり続けるには どうしたらよいものかと考える。 そこにあるそれを捻じ曲げないで、 こっちにもちこもうとしないで、 スルスルスル っと世界に出し続けるには、 きっと自分自身が透明で居続ける事が重要なのであって、 何も求めず、何もおもわず…

出会った瞬間別れをおもう

夏が来たら夏の終わりをおもう。 産まれると同時に死をおもう。 そんなの馬鹿馬鹿しくてやってられないと、 思っていたけれど、 気をぬくとそういう体質だということを実感する。 そもそも感傷にひたるというのは退屈な人間がやることなので、 まぁ、いい暇…

女の子が世界を救う

どうして女の子という生き物を、 盲目的で妄信的に神様が創ったか、 少し解った気がした。 そうじゃないとこの世の中やりきれない ということだ。 一途に信じきる馬鹿さ加減がなければ、 つまらないし、 誰も救われないし、 なによりも世界はより殺伐とした…

三時の子守唄

①こないだアマゾンで買った 栗コーダーカルテットに早くも飽きてきた。 とてもいいアルバムだけども なんでも聴き過ぎるといけない。 車で何を聴こうかと悩んでしまっていてあんまりよくない。 早いとこ車でUSBを聴けるようにしたい。 朝、ふと『三時の子守…

産まれてから死ぬまでの間の事

うすた京介に対する思いは、 中一の時ジャンプで『すごいよ!マサルさん』の 連載が始まった当初の衝撃から、 あんまり変って居ない気がする。 そんな人、私にとってうすた京介ぐらいかもしれない。 youtubuでインタビューの動画がアップされていて、 つい真…

快楽と苦痛の間の事

近頃歳を取って神経が図太くなってきたせいか、 自分の書くことに後悔することが減ってきた。 もちろん、なんか陰気な世界が出てくると、 ちょっとこんなのいいんかな、 と思ったりはするけど、まぁ別にたいしたことない、 と思って普通にする。 あと、時々…

アンチョビとキャベツのパスタ

猛烈にアンチョビが食べたくなる時がある。 今日はそんな日だったので、 家に帰ったらすぐに、 パスタをさっと茹でて、 オリーブオイルを多めにひいたフライパンで キャベツとじめじとアンチョビを炒めて、 茹で上がったパスタを絡めて食べた。 強烈に青カビ…

もぞもぞ感

近頃自分が一番好きな自分を やっと取り戻せてきたような感じがして、気分が良い。 なんで無くしていたのかと考えると、 それは全て私の心の弱さと、頭の弱さと、 全てにおける未熟さだと思ったりしたけど、 ほんとは全然違うのだと思う。 とはいえ、色々な…

僕が見た夢は君がいつか見た夢

髪を切って風邪が悪化。 微熱で一日中頭がぼーっとしていた。 熱で頭を少しやられたのかもしれない。 いつも以上にヘラヘラ笑っていたら、 「頭の中春でいいかんじやな」 と、同僚に言われる。 喉が痛いのは辛いけど、微熱は悪くない。 ひゅるひゅると、 言…

寛大な人のふりが上手い

やはり私はどうあがいても女であるからして、 女の思考回路を持ち、 女の言葉を喋り、 女のように佇む。 究極的に女とはどのようなものだろう、 と思い、きっとそういうものを ひとりで勝手に地道に研究していくんだろうと思う。 偉大だと思える人も居るが、…

水っぽい文章 乾いた文章

正直に言おう。 今日は仕事をサボった。 近頃そんなダメ人間があまり周りに居ないので、 わたしは敢えてダメぶりを露呈してみたくなる。 人は一体どんな気持ちを抱くのだろうかと。 なんとなく風邪っぽくて、 なんとなく仕事に行きたくなくて、 なんとなくベ…

頭をかけめぐる物事

①空白の時間が好きだ。 誰にも何者にも邪魔されない時間。 たったひとりで世界と向き合う時間。 でも、 誰かと一緒に居て共有してる時間も好きで、 その時間を深める為に、 一人の時間を深めているのかもしれないなぁ、 なんてことをおもった。 一人の時間を…

ムーミンとデート

昨日は結婚式の二次会だった。 ヤンキー達の独壇場で、 中学生の頃を思い出した。 中学校の教室ってだいたいこんな感じだったなと。 なんか色々と新鮮で久しぶりで、 おもしろかったけれど疲れた。 思いがけずネスカフェのバリスタをゲットした。 デザインが…

笛とわたし

栗コーダーカルテットて、 く・リコーダー・カルテットで、 リコーダーが隠れていることに 仕事中に気が付き、ひとりで大興奮してしまった。 ところで、私は笛が好きかもしれないという疑惑が浮上した。 笛で真っ先に思い出すのが、うすた京介の 『ピューっ…

生きているだけで楽しい

栗コーダカルテットという人たちの音楽がよい。 ピタゴラスイッチのオープニング曲を 作ってたりする。 UAや湯川潮音とコラボしたりもしてる。 他にも結構おもしろそうな人たちと音楽やってる。 ちょっとCDほしいな。 春だし。 なんか春っぽいのよねぇ。 こ…

そこに愛が待つゆえに僕は死ぬように生きていたくはない

というようなことをサラリと言ってみたいものです。 中村一義のように。 さて、今日は突然わからなくなったらどうしよう、 という変な不安がこみあげてきた。 例えば、細野さんの音楽を聴いて、 「これのどこが好きだったんだろう」みたいな。 私の脳に突然…

親切第一

なんと立川志の輔が 4月16日に四日市で独演会するらしい。 もちろんチケット売り切れてるけど。 惜しいなぁ、ほんと。 星新一のショートショートをNHKでやってたらしい。 youtubuにアップされてる。 おもしろかったやつ貼り付け。 音楽もいい。 てか星新…