2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

向き合わねばならない

結局、どんな音楽を聴こうが、どんな映画を観ようが、どんな本を読もうが、 それは人生の根本から逃げているんじゃないかと、最近は思っている。 他人が作ったものは、他人がどれだけ命を削って創ったとしても、 私にとっては全て現実から目を背けるだけのエ…

いちょうの実

大島弓子さんの文庫版「夏のおわりのト短調」と「ロングロングケーキ」を読む。 大島弓子さんや、山岸凉子さん、あと美内すずえさんらが持つ、 少女漫画の枠を超えたその世界観に私はいつも圧倒されるし、 読んでいると、日々の不安感や焦燥感、そしてイライ…

自分を知る

よしもとばななさんがイタリアの文化賞「カプリ賞」を受賞された。 海外で賞を取る作家は、よしもとばななと村上春樹ぐらいだろうか。 この両者の書く世界の深さ、普遍性、独創性は、世界に通用するものなのだろう。 言葉が紡ぎだすことで表される世界の美し…

自分という人間の気持ち悪さ

精神病について考えている。 「私は精神病なのか?」 と言ったら、否定できない部分がある。 つまり私のブログを読んでいるそこのあなたも、 はっきり言って精神病のケがあると考えていい。 とはいえ、一度も精神科のお世話になったことはない。 全て自分の…

さむい朝

ずっと「朝顔をプランターで育てたいなぁ。」と思っているんだけど、 プランターに何個植えたら妥当なのか、 どんな品種の朝顔を選べば良いのかわからないから、 もう少しインターネットで調べてみたほうが懸命だし、 午後から雨らしいし、明日も雨だし、 そ…

海のちから

今日はNHKスペシャルの「クジラと生きる」を観る。 アメリカ大陸に上陸して先住民を駆逐した白人の傲慢さがうかがえる。 やっぱり脳みその構造が根本的に違う気がした。 でも日本にはすでに白人の思考回路が自然と輸入してきていると思った。 土からはなれ、…

はてなにカムバック

というわけで、はてなダイアリーに戻ってきてみました。 これからは個人でブログを2個持つという訳のわからないことをしてみようかと思います。 というのも、私はこれまで何回もブログサイトを引っ越ししてきたのですが、 なぜかというと、いちいち気持ちに…