2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法がとけないうちに

大阪にある服部緑地公園に行ってライブをみてきた。 細野晴臣、星野源、矢野顕子、UA、のライブ。 天気がよくて、会場も初めていったんだけど、 とてもいいところで、すばらしかった。 なんだろうなー。ありきたりなことしか言えなくなる。 世の中の仕組みを…

神様がやってきた日

今日ぼくのところに神様がやってきた こんなちっぽけなぼくのところにも神様はやってきてくださった ちいさくて弱虫なぼくを見失わずにちゃんと見つけてやってきてくださった ああ神様はなんてあたたかいんだろう 神様はなにもしないでぼんやりとしばらくそ…

感謝(驚)

思わず、フィッシュマンズの曲のタイトルが出てきました。 タテタカコ見たいなーなんて思って ライブ情報を観てみたら、 なんとタテタカコさんたら、 6月の中旬に三重県の8箇所でライブをやるという 訳がわからない状況が発覚。 やったーい! なんだったら…

タテタカコ

タテタカコをちゃんと聴く。 うわわー。 原田郁子の言葉とピアノの誠実さとは、 また違った角度から迫っている感じで、 すごくいい。 いずれタテタカコのライブには行かなきゃ、 とおもう。 この有名な曲はもちろん素晴らしいし。 これなんてもうやばいです…

おかあさん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました

新聞てあんまり読まないけれど、 中日新聞の社説はたまに読む。 今日はニーチェの本が売れているって話題だったのだけど、 その本はこの前、本屋で少し立ち読みをしたことがあり、 確かにとてもわかりやすくていい本だった。 「神は死んだ」って言葉は乱暴だ…

みいつけた!

NHK教育の『みいつけた!』という番組。 なんかすごくいい。 ゲゲゲの女房の前に見るべき番組ができました。 日曜日の朝もやっているようなので 明日さっそくみてみよう。 そういえば正月にクレクレタコラっていう 昔のアニメ(?)もみたなー。 あれもやば…

三巴戦

昨日は快晴。 風もさわやかに吹いて、初夏といった塩梅。 素敵な1日を過ごしました。 ◎20日(火曜日) お母さんをリハビリに連れていく。 お母さんは毎週火曜日はリハビリにいく。 いつもお兄ちゃんが連れて行くのだけど、 用事があったので私が代りに行…

現実逃避の正当性

現実がきつければ逃げればいい。 どこに? 死か、妄想か、どっちかに。 でも、死ぬのは大変だから、できれば妄想の方がいいだろう。 まず、思いつく限りの素晴らしい世界を頭の中に思い描く。 そしてその世界でまず自分自身をリラックスさせるといい。 その…

女って面倒

男からすると女って面倒らしい。 たしかになんか面倒だと思う。 私も時々すごく面倒だと思う事がある。 でも、女の人が面倒なのは、男の人には見えないような細部の世界が 見えてるからで、でも男の人にはちっともその世界が見えてないから イライラして、ワ…

ひきこもり

昨日ブログで引きこもりを気にしてみたら、 愛知県で引きこもりが家族5人を刺していた。 またなんかワイドショーで、 引きこもりについてワイワイ騒ぐんだろうな。 今さら。 引きこもりにも悪い引きこもりと善い引きこもりがあって、 今回の事件は悪い引き…

avengers in sci-fi

暇をいいことに5次元文庫をぐいぐい読んでしまったおかげで 現実からどんどん引き離されていく感じがして、 「意識を覚醒させて5次元に繋がらないと」 とか思い込んでみたり、終いには、 「ああ、私このままどこに行くんだろう、もうどこに行ってもいいか…

変性意識

ブックオフで5次元文庫の本が何冊か売っていたので買い もさもさと読んでいる。 そしたらなぜか村上春樹のエルサレムでのスピーチって どんなんだったけと突然気になったので、 ネットで検索かけて記事を読んだ。 日常生活に起こり得る非日常。 冒険、ファ…

弔辞

昨日初めて赤塚不二夫の葬式のタモリの弔辞と、 忌野清志朗の葬式の甲本ヒロトの弔辞を youtubeで観たんだけど、 弔辞って人間がモロに出るもんだと思った。 特にタモリの弔辞がやばかった。 弔辞っていいなー。 戸川純。 この戸川純の動画が一番好きだ。 今…

5次元文庫

◎桜が散って、少し寂しくなると、 田んぼに水を張りだすので、 引き続いて自然の豊かさを感じる事が出来るから、 日本の四季って上手く出来てるとおもう。 蛙はそろそろゲコゲコと鳴く季節だ。 猫はミミズを捕まえて遊んでいた。 ◎戸川純が気になってyoutube…

○○ナイト

6月14日伊勢のアジトで “ASA-CHANGのタブラボンゴナイト” という楽しそうなイベントが催されます。 なんとオーガナイザーはわたくしです。 詳細諸々情報が欲しい方、なんだか気になる方は メールでお気軽にお問い合せください。 6月12日は最近伊勢に新…

心の隙間と文章と音楽の関係

わたしには隙間がある。 きっと誰にでもある。 そもそも人間とは隙間そのものを指すのかもしれない。 隙間があるとスースーするから、何かで埋めたくなる。 なんだか物足りないといつも思っている。 満腹になったと思った次の瞬間、もう満腹じゃない。 もっ…

日々のいろいろ

◎私にとても似ている小学生が進研ゼミのCMに 出ているということで、 気になったのでネットで調べてみた。 ベネッセのホームページでみれた。 http://www.benesse.co.jp/s/tvcm/tvcm100220_1.html たしかに。これはかなり似ている。 ◎BSで水木しげるにイ…

カケラ

昨年のマイベスト映画は園子温監督の 『愛のむきだし』だったのだけど、 今年のマイベスト映画がすでに決まってしまった。 それは安藤モモコ監督の『カケラ』だ。 しかもまだ観ていない。 でもわかる。とてもいい映画だってこと。 時代性と普遍を表してるの…

ドラ野郎

なんで時々ケンカしてるのかなぁと、 外に猫の様子を観にいってみると、 ドラりんがうちの猫〈ゆきちゃん〉に 覆いかぶさっていていて、 うーうー唸っているのだった。 あの丸くてかわいらしいトラ猫が、 もうメスでなくなったうちの猫ちゃんの 首根っこに噛…

オンナコドモ

なんの因果か初めてオーガナイズというものを させて頂くことになった。 そんでパソコンでフライヤーとか作ってみたんだけど、 これがわりとたのしくて。 白黒のめっちゃシンプルでなんのひねりもないやつなんだけど、 フォントを選ぶのがなかなかいいんす。…

酒と車と私

最近、酒と車と私の関係について考えていた。 まず酒と私。 私は酒が好きである。 酒での失敗談もけっこうある。 いつもついつい酒を飲みすぎてしまう。 でも毎日酒を飲みたいとは思わない。 私が酒を飲むときというのは、 酒を飲まずにはおれない日だけであ…

キッチンドリンカー予備軍

今日は、元同僚がお昼休みに会社の近くの公園に お花見しに行くというので、 私も一緒にお花見をしに行った。 向かう途中コンビニでサンドイッチとアイスミルクティを買った。 先に着いたのでふらふらしていたのだけど、 山の上にあって、海も見えて見晴らし…

四面道歌

ふと、手塚治虫の『火の鳥』と、 宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』の言いたいところは、 よく似たところだったんじゃないかと思った。 そして頭の中で響く、細野晴臣の『四面道歌』。 私が好きなのはそんなので、そんな世界で、 火の鳥とか銀河とか闇とか、 幸せ…

プリオシン海岸

(どうして僕はこんなにかなしいのだろう。 僕はこころもちをきれいに大きくもたなければいけない。 あすこの岸のもっとずうっと向こうにまるでけむりのような 小さな青い火が見える。 あれはほんとうにしずかでつめたい。 僕はあれをよくみてこころもちをし…

ジョバンニとカムパネルラ

「おっかさんは、ぼくをゆるしてくださるだろうか。」 「僕はおっかさんが、ほんとうに幸いになるなら、 どんなことでもする。けれども、いったいどんなことが、 おっかさんのいちばんの幸いなんだろう。」 「きみのおっかさんは、なんにもひどいことないじ…

来るもの拒まず去るもの追わず

今日は、ふと、どんな人の人生でも、 少し奇妙で少し悲しいものだなー と思ったので、そういう空気を 形にしたいな、と思った。 とびきり美しいことも、 常にすくいとっていたい。 私というフィルターは、 この世界でどんな役割を果たしているんだろうか。 …

ゲゲゲ

朝の連続テレビドラマ小説、 『ゲゲゲの女房』を毎朝観る事は、 私の数少ない習慣のひとつになるだろう。 たぶん来週ぐらいに星野源が出演する。はず。 今日は4ヵ月ぶりぐらいの友達に会う。 大阪から三重に戻ってきて、 色々な身辺の報告を聴く。 やっぱり…

ひとりで異常に盛り上がってしまった夜に

リテーナーになった。 ご飯食べる度に外して、 歯も磨かなきゃいけなくて、 めんどくさいことこのうえないのだけど、 無駄な間食をしなくなりそうで、 健康にはいいかもしれんと思った。 着色料とかの関係で、 コーヒーとかも敬遠しがちで、 水とか飲んでし…

人生の仕組み

「春だしねぇ」 と、言いたくなるような事が、 自分だけではなく、周りでもたくさん起きていて、 ワクワクして楽しい。 別れと出会いを繰り返して、 人生というものは回っているんだなーと 改めておもうこの頃。 それが顕著に、同時多発的に世の中に起きるの…

すばらしい日々

今日は朝から伊勢神宮に行く。 ツイタチ餅を買いたかったのだけど、 もうすでに売り切れていて、 とりあえず店で食べれるぶんだけあったので、 それを食べてから、内宮を参拝した。 鶏とか、馬とか、鯉とか、猫とかが、 ぞろぞろいてちょっとした動物園みた…