ひきこもり

昨日ブログで引きこもりを気にしてみたら、
愛知県で引きこもりが家族5人を刺していた。
またなんかワイドショーで、
引きこもりについてワイワイ騒ぐんだろうな。
今さら。
引きこもりにも悪い引きこもりと善い引きこもりがあって、
今回の事件は悪い引きこもりなので一緒にされたくないです。
親の名義で勝手に通帳とか作ったらいかんし、
そもそも家族にストレスを与えてもダメです。
他人にストレス与えるぐらいなら
家を出て働いたほうがいい。
それが出来ないし、したくないから、
親にガミガミ言われてもずっと家に居てしまうんだろうけどさ。
世界的にも地震が起きて火山が噴火して東京では雪降って、
地球は大荒れ。
どうなっちゃうんだろうなーこの星は。
なんて星単位で物事考えてしまうのは、
最近読んでる5次元文庫のせいだろう。
この星の生き辛さも、素晴らしさもひっくるめて、
今の地球の姿なのであり、
自分なりに生きやすいところを見つけて、
スポッとハマって、なんとか上手い事
人生をやりくりしていくしかない。
ほんとうに、最近人間という生き物が愛しい。
もちろん全然愛しくない人たちもいるけれど。
本音を吐露していくことによって、
見える何かがある。
どこまで行って、どこまで理解して言葉にできるか、
勝負のときだとおもう。
それにしてもアベンジャーズインサイファイの曲が、
思いがけず宇宙的で驚いた。
君と僕のほにゃららばっかり歌ってないで、
彼らみたいにもっと壮大な音楽がふえてもいいと思うけど。
時代的に。