2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

I Can't Stop Loving You

人が死んでも泣かない私が泣いた理由について考えた。 もちろん私自身ものすごく悲しいのもある。 でも、ただのいちオーディエンスに過ぎない私でさえこんなに悲しいのに、 もっと近くに居て、彼を慕っていた人々はどれほどの悲しみを背負ってしまったんだろ…

おむかえ

私は人が死んでも泣かない人だと思っていた。 これまでどんな有名人が亡くなろうが、 どんな災害でどれだけ大勢の人が亡くなろうが、 おじいちゃんやおばあちゃんが亡くなろうが、 悲しいことだと思いはするが泣くことはなかった。 私は今回あまりの衝撃に耐…

ふるさと

怪我をした猫を癒すこと、朝顔を育てること、親を保護すること。 私が得意なことってドラクエで言うとホイミだ。 ホイミしかできないと言ってもいい。 田口ランディ氏の「アルカナシカ 人はなぜ見えないものを見るのか」を読んでいる。 久しぶりの田口ランデ…

夜明け前

台風が通過した。 激しい雨と風が通り過ぎて行った。 その後の静けさの中にいる。 日常が戻ってきた。 私はカレーを作った。 市販のルーで作る家庭的なタイプのものだ。 それしか作れない。 鶏肉と、茄子、ピーマン、ジャガイモ、タマネギ、 そしてトマトを…

魂の浄化

久しぶりに3日連続でアルバイトをした。 心地よい疲労感。 労働はよいもんだと思いました。 こんなテイタラクが働く場所があってよかった。 心の底からありがたい。多謝。 私は行き詰まっていた。 いや、進行形だ。行き詰まっている。 自分がどんどん停滞し…

魂の排泄

時々、ぐわーっと辛くなる。 そうなると文章を書きたくなる無性に。 言葉を考え言葉を吐き出すことの快感。 巧いとか下手とか誰の為とか関係なく私は言葉の世界に埋没する。 言葉で全てを表したい。 気持ちとか気持ちとか気持ちを。 狂いだす前に言葉にする…

ゆらぎ

善をつくりだすのも、悪をつくりだすのも、人間だけだ。 私の中で善と悪のあいだをゆらぎ、 その時、その時の光景が広がる。 そのゆらぎのもっと深いところ。 そこにいつも居れたら、私はなにも悶えなくとも済むのだと思う。 ぐにゃり、ぐにゃりと、 世界は…

近未来

3.11からそろそろ早4ヶ月。 震災が精神にどのような影響を受けたか考えてみる。 仏教への関心が高まった。 私だけなのだと思ったら様々な雑誌が仏教を取り上げ、 書店も仏教関連の本を店頭に並べている。 それだけ需要が高まったということだろう。 生きてい…

音楽と信仰

七尾旅人氏が出演した佐野元春氏のソングライターズを観た。 音楽をやっている人間が音楽を信じ切る姿がそこにあった。 これから音楽をやる人間、今まで音楽をやってきた人間、 音楽に携わる全ての人間にエネルギーを注ぎ込むような内容だったように思う。 …