2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生通過待ち

たくさんの物語がある。 たくさんの物語が始まり、 たくさんの物語が終わる。 そういうものなのかもしれない。 言葉は物語を伝えていく。 物語から人々は力を得る。 人間を知る。 人の物語を生きて、 自分の物語に帰ってく。 私はたくさんの物語を知っている…

大東亜共栄圏

最近は久しぶりに工場で働いている。 工場で働くとどこかモードが変わる。 人々が遠くなり、孤独になって、ひどく寂しく、 しかし懐かしい場所に戻ってきた気分がする。 深く深くに潜れる気になる。 体は疲れるが、頭は研ぎすまされる。 どうやら体が疲れる…

生ぬるい日々にさようなら

世の中は物が溢れている。 人々は物にお金をつぎ込んでいる。 私たちは知らず知らずのうちに誤摩化されている。 私たちのエネルギーは、いつの間にか、物にすり替えられていく。 あれが必要、これが必要、 あれが欲しい、これも欲しい。 田舎育ちの、純朴な…

ともだちをまっている

大きなうねりがきている。 年末に向けて大きな力が働いている。 ただ日々を、懸命に生き切ることに集中することになるだろう。 新しい時代はもうすぐそこまできている。 来年になったら新しい自分になっているかもしれない。 それぐらいに大きな転換期はすぐ…

腐る

くさるくさる腐る。 そこかしこから死臭がする。 自分の体かな、と一日に何回もにおいを嗅ぐ。 くさるくさる腐る。 もう色々なところが腐っている。 腐敗が迫っている。 私を飲み込もうと狙っている。 試しに飲み込まれてみる。 私は腐らない。 私は腐敗の中…

少年少女

「少年の君に月のかけらをあげたい 少女の君に優しい音を届けたい」 じっと聞き耳をたてている。 君のことをきちんとわかるように。 君の仕草やそういうことに注意を払って見ている。 最近は「美しい人はそこかしこにいる。」 というモードで、 君たちはどん…

こんがらがった世界

こんがらがった世界で、 がんじがらめになって、 ひとりで、 「うむむ」 なんて言って、 むずかしいことで頭いっぱいにしていた私を、 単純にしてくれた、 あの人は、わたしにとって、 とても大切な人。 見えないロープで、 ぐるぐる巻きになって、 息をする…

旅をする

旅をする。 心は旅をする。 たくさんのことを知る。 色々な人の心を旅をする。 人の心に入り込む。 広大な宇宙原。 泳ぐの。人は海だから。 私は自由になるの。 ざばざばと、お互いの海で遊ぶの。 色々なことを発見したり、 当たり前の事を思ったり、 新鮮な…

伝えたい人

伝えたい人がいるから心を表現しようとするの。 たったひとりの、その人の為に、心を裸にして、 そのままを、この世界に表そうとするの。 とても簡単なこと。 たったひとりの、その人に見つけてもらう為に、 心を表すの。 私はこんなことを考えている人で、 …