2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

辺境の民

ASA-CHANG&巡礼に始まり、 ASA-CHANGのタブラボンゴナイト インド古典音楽、ヨシダダイキチ(シタール)+U-zhaan(タブラ) ASA-CHANGのトークレクチャー 「民族音楽 奥の細道」 インド古典音楽、新井孝弘(サントゥール)+U-zhaan(タブラ) 北欧音楽カ…

黄金に光る草原

気が付くと「退屈だなぁ」という気分で。 退屈ということは、つまり平和だということ。 平和を楽しむ事が少しばかりヘタクソなだけ。私が求めているのはいつか見たあの風景。 どこか懐かしさがあるあの空気。 そういうものに手を伸ばしながら生きてるのも悪…

春と修羅

「春と修羅」というのは宮沢賢治の詩集なのだけど、 久しぶりに「序」を読んだらやっぱり素晴らしかった。 以下引用。 わたくしといふ現象は 仮定された有機交流電燈の ひとつの青い照明です (あらゆる透明な幽霊の複合体) 風景やみんなといつしよに せは…

自由と束縛

いつのまにか私は色々なことに束縛されていることに、 ふと気付く。 投げ出せないことが目の前にある。 それはどこからどう考えても、 そういうポジションにならざるを得ない事柄で、 選択の余地はない。 なので、たんたんとこなす。 感情的にはならない。 …

今日より明日

生きてると色んな気持ちになる。 色んな景色が私の中を通り過ぎる。 「ああ、自分はこういうことに直面するとこういう気持ちになるんだなぁ」 となる。 それはもちろん良いことも、悪いことも。 人間てほんとに成長するのかな? と思う。 ちっとも変わらない…