2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さなぎの夜

人にはなんでもないことかもしれないが、 見る人が見ると、とんでもない事をもたらされる、 というのがある。 傷つくというか、安らぐというか、 そういうものが同時に二つ落ちてきた。 その二つは反発し合い、やがて混ざり合い、奇妙な心の景色を見せた。 …

停滞する世界

世界が停滞すると焦る。 何も見えず、何も感じず、ただそこに居る。 その状態ほど苦痛なものはないのかもしれない、と思ったのだけど、 本当はそれはすごく自由な時間で、何かが始まる前の静けさなのかもしれないので、 何も焦る必要なんてないのかもしれな…

ほしめぐりのうた

「星めぐりの歌」 作詞作曲・宮沢賢治 あかいめだまの さそり ひろげたわしの つばさ あをいめだまの 小いぬ ひかりのへびの とぐろ オリオンは高く うたひ つゆとしもとを おとす アンドロメダの くもは さかなのくちの かたち 大ぐまのあしを きたに いつ…

いつくしむちから

クラムボンの次に紹介するもんではないけれど、友達に教えてもらった 伊集院光の「深夜の馬鹿力」伊集院夫婦のお伊勢参りの話しの回。 おもしろいー。 伊勢うどんは讃岐うどんの真逆って見事な表現。 伊勢うどんはウイダーインゼリーだって言ってる人もいた…

こいわずらい

なんとなく、にっちもさっちもいかない気持ちになって、 「うわーーーーーー」っと叫ぶなにかが私の頭の中やってきて、 まずいまずいまずいまずい、となったときに、 ふと目に留まったのが部屋の床に置いてあった、 最近なんとなく友達に借りたクラムボンの…

すきのきもち

嫌いになったり、別れたりする理由として、 相手が自分の思い通りにならなかったり、 相手にひどく傷つけられたり、 考えが一致しなかったりすると、 私たちは相手から遠ざかりたくなる。 いくら気があったと思って一緒になったとしても、 結局のところ別の…

ゾロ目の日

サケノメーサカモトー ということで、11月11日に東京いきます。 日帰り弾丸ツアー。 夜行バスで行って夜行バスで帰る貧乏旅行。 ハラカミさんのプラネタリウムを観たり、 「白痴」の舞台を観に行ったりする。 誰にも会う予定は無い。 一人で行きたいところに…

君が誰かの彼女になりくさっても

最近は洗い物や洗濯物を干したりしていたら、 星野源の「日常」という曲を鼻歌で歌っていたのだけど、 昨日からは奇妙礼太郎という人の、 「君が誰かの彼女になりくさっても」という曲が流れています。 この曲の何がいいって、まずタイトルの、 「なりくさっ…