2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

katharsis

カタルシスとは? カタルシス 【(ギリシア)katharsis】 1 文学作品などの鑑賞において、そこに展開される世界への 感情移入が行われることで、 日常生活の中で抑圧されていた感情が解放され、 快感がもたらされること。 特に悲劇のもたらす効果としてアリス…

音楽、その神なき宗教性

こないだビレバンに行ったとき、 『真夜中』という雑誌を立ち読みした。 そこに、様々な文筆家や音楽家が文章を寄せており、 パラパラとめくっていると、 SNOOZER編集長田中宗一郎氏が、 “音楽、その神なき宗教性” というとても興味深いタイトルで言葉を綴っ…

今夜はブギーバック

土曜日はスチャダラの20周年イベントに行ってきました。 感想をダラダラ書く気分ではないので、掻い摘んで書くと、 個人的にneco眠るが一番盛り上がりました。 なぜなら、一番最初だったのでお酒の効果もあったし、 『猫がニャ〜て犬がワン』の曲の時に、 …

さまざまな想いが交錯しているから世界は美しい

髪を切った。 おわんがのっかってるみたいな髪型。 わりと気に入ってる。 美容室でひさしぶりにクウネルを読む。 原田郁子ちゃんがおすすめCDを語っている記事を読む。 安東ウメ子のCDをプッシュしていた辺りが、 「郁子ちゃんもホンモノだわ」 と、納得した…

友達とランチとか女子っぽい

友達とランチをしました。 松阪にあるカピタノというお店。 ピザとパスタがおいしいイタリア料理のお店です。 実際イタリアの食堂ってこんなんだろうなーと 思わせる内装もお気に入り。 友達はとても元気そうでよかった。 今まで、アルバイトを転々としたり…

再会

携帯をiphoneにしてみました。 諸事情により金曜日までメールは繋がりません。 よろしくです。 携帯を買い換える待ち時間の間、 ショッピングセンター内の服屋さんに何気なく立ち寄り、 服を物色し、レジに持っていって店員さんに試着をお願いしたところ、 …

昔みたいには遊べない

最近自分の至らない部分ばかりがやけに目に付いて、 絶望的な気分に陥りやすくなっている。 人と関わって、わーっと盛り上がって、 お互い楽しくて、それで終わりにならない。 昔はどうやってたんだろう。 人と関わるのが楽しくて、色んな人と知りあいたくて…

説明書

今日は衣替えもかねて、押入れを片付けたり、 お父さんと話をしたり、 お母さんの昔の写真を整理したりして過ごしてみたら 随分気持ちが普通に戻ってきた。 時々、多分2,3ヵ月に一回ぐらいのペースで、 日々、私が細々と信じている何もかもを根底から覆さ…

ライアン・ラーキン

私と暇というのは人生において最大のテーマのような気がする。 そもそも私はなぜ暇なんだ。 どうして働きにいかなくてもいい状況に陥っているのか。 こういう状況を招いたのは自分自身とも言えるが、 どうも仕組まれている気がする、なんて考えるのは、 人生…

永遠の中二病

中二病とは?以下ウィキペディアより抜粋。 【思春期の少年少女にありがちな自意識過剰やコンプレックスから発する 一部の言動傾向を小児病として比喩したもの。 伊集院光がラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』の中で用いたのが 最初とされる。】 みうらじ…

お酒の効能

お酒を飲むと、現実を把握する幅が狭まるというのが いいのかもしれないと、酔っ払った頭でおもう。 シラフだと認識してしまう現実の幅が広すぎるのだ。 世界が単純化する。 たのしい、 と思えば、単純にずっとたのしい。 中島らもの気持ちが少しわかる瞬間…

ごまかす

原因不明の過度な不安感により、 精神が不安定になったので、これはいかんと思ったのが、 きっかけかどうかは解らないけれど、 アメトークの『中学生の時イケてないグループに属していた芸人』 が収録されているDVDと、 『私はなぜ麻原彰晃の娘に生まれてし…

みてみぬふり

壮大な夢をみた。 記録に残しておきたいなーと思ったんだけど、 やっぱり起きるとすっかり忘れてしまっている。 夢って不思議。 週一回のアルバイトに行くのに緊張する。 普段、家族以外の人とほとんど会わなくなると、 「他人とうまくやっていけるんだろう…

抜け殻

松阪のターラというお店に初めて行ってきた。 店の前には、数人の若者が過剰にピースフル、かつ、 なんとなく閉鎖的な雰囲気を醸し出しながらたむろしており、 それは私が過去の統計からいって 精神的アレルギー反応が顕著に出てしまう光景で、 入り辛さはい…

犬は吠えるが

オザケンの昔のライナーノーツの言い回しが 何とも言えず、こういうことろがモテるんだな、 なんてことを思ったりして、 オザケンの魅力について推考してみた。 語尾を「○○にゃ」と、 猫語にするだけでも、このブログの雰囲気も、 グッと能天気になるんだろ…

着ぐるみ

着ぐるみがほしい。 ガールズナイトはみんなコスプレして参加することになった。 さっそくネットで検索してみる。 がっちりした着ぐるみは2,3万円軽くする。 でもすごくほしい。 ここのサイトの着ぐるみかわいすぎる。 http://marblemascot.com/rental.new…

ばらばら

星野源のリトルモアから出ている、 ブックCDを借りる。 スプリングフィールズで歌っていた 『ばらばら』って曲がやばい。 素晴らしすぎる。 世界はひとつじゃない ああそのままバラバラのまま 僕らはひとつになれない そのままどこかにゆこう 天才じゃー! …

タテさーん!

ラッキーなことにタテタカコさんがさっきNHKに出演していました。 すてきー。かわいいー。 しかも宝石も歌ってくれた! 奈良美智さんからのメッセージで、 「タテさんの歌は宮沢賢治の銀河鉄道の夜のジョバンニと カムパネルラを思い出します。宇宙に放た…

思考の軌跡

落ち込んでいるわけではないが、 落ち込んでいるような気運。 昔の私だったら、モロにその空気に飲み込まれて、 真っ暗闇の世界に転げ落ちているんではないだろうか。 というような。 こういう時、着実に階段をあがっているのかな、 と思ったりする。 人は確…

渇きと癒し

日曜日の東京でのスチャダラパー20周年イベントの 最後のマル秘ゲストがオザケンだったそうです。 い、い、いいなー。 大阪も俄然きたいしちゃうね。 今日の午前中の眠りはずーっと夢を見ていたように思う。 内容はだいたい覚えてはいるんだけど、 なんか…

neco眠る

5/10(月) 今日はなぜか尋常ではなく体がだるく、 そして無性に眠たくて、 10時〜12時と、13時〜16時と、 計5時間、2部構成で昼寝した。 こんなにも睡眠をむさぼるように求めるなんて 一体どうしたことか。 夜も多分普通に寝るとおもう。 PM1…

波よせて

無理はしない。大袈裟なことはしない。 自分が出来る範囲のことを、 確実にこなしてゆくこと。 自分を潰さないように、甘やかせながら、 時々きちんと追い込んだりもする。 世の中には波がある。うねりがある。 エネルギーが押し寄せてくる。 それをまともに…

ゴーヤの日

今日は朝から猫と遊ぶ。 パジャマが毛だらけになる。 ASA-CHANGが出演した坂本龍一の番組もチェック。 そんなことをしているとピンポンと家のチャイムが鳴って、 出てみると見慣れぬおばあさん。 手にすでに茹でてあるたけのこを持っていて、 近所の人が分け…

文章の力

友達にあげるために、 サケロックのトロピカル道中と、 キセルの私的ベストを焼いていた。 カクバリズム最高だな、まったく。 最近、文章よりも音楽の方が利き目があるのかなー なんて思っていたのだけど、 よしもとばななの小説を読むと、 やっぱり文章のほ…

新緑の季節

今日は午前中、税理士さんに会いに行った。 その用事も1時間ぐらいで済ませ、 とんちんでパン何個か買って、 外宮の勾玉池でパンを食べようと思いつき行ってみたものの、 工事中で入れず、結局、徴古館に行った。 徴古館の広場と言うか、庭みたいなところで…

臆病な君

あの時ごまかしてなかったことにした気持ち。 怖くてそれ以上踏み込めなかった世界。 突き放して隠した、あの感情。 私はその瞬間、私の中で何かを殺した。 でも人生とは本当にうまく出来ていて、 その時に逃げたって、いずれどこかでちゃんとつまずいて、 …

にゃあにゃあにゃあ

今朝から我が家の猫ちゃんの姿がありません。 明日は雨だというのに心配です。 近頃ボロ雑巾のように汚くなっているのも 気になるところですが、楽しそうなのでそれもよし。 全てのものは、 あるべきところにちゃんとある、という気がしているので、 もうジ…

パリジェンヌとマドレーヌ

世の中が間違っているのか、私が間違っているのか。 いや、きっと誰ひとりとして間違えてはいないのだろう。 鳩山首相も、痴漢も、神父も、大学生も、乞食も、金持ちも、 うっかり人を殺してしまった人も、計画的に人を殺してしまった人も。 上戸綾似の女の…

動くな死ね蘇れ

このゴールデンウィークは、 4月働かなかった分をまとめて働いてるかんじに働いている。 帰りに一人で買い食いして疲れを癒している。 昨日はこんにゃくおでんと、 チーズ棒と、焼き芋味のソフトクリームを食べた。 今日はチーズ入りフランクフルトと、抹茶…

不条理な世界

昨日は落語に行った。 すし久で毎月末日にやっている、 みそか寄席という落語イベント。 今回は2回目。 ずっと見てみたいなと思っていた、 桂米平という人がすし久にやってくるということで、 見に行った。 落語家はお坊さんぽい。 不真面目なお坊さん。 生…