友達とランチとか女子っぽい

友達とランチをしました。
松阪にあるカピタノというお店。
ピザとパスタがおいしいイタリア料理のお店です。
実際イタリアの食堂ってこんなんだろうなーと
思わせる内装もお気に入り。
友達はとても元気そうでよかった。
今まで、アルバイトを転々としたり、
県外に出てみたり、元彼氏に振り回されてみたりと、
色々あったみたいだけど、その頃よりも今の方が、
断然生きるエネルギーみたいなものが溢れ出ていて、
それが私はすごく嬉しかった。
多分、それなりの立場を任されたり、
頼りにされたり、自分の能力が認められたりしたら、
すごく頑張れる子なんだろうなーと、
その素直さにまた感動したのだった。
7月から、雑貨屋さんの店長を任せられるらしくて、
そこに至るまでの経緯とか、人との縁のようなものが、
彼女ならではの流れで、そうなっていて、
そういうのを外側で眺めるのがとてもおもしろいと思った。
人はやっぱりおもしろいと、改めて感じる瞬間。
今はうじうじ、だらだら、もやもや、していても、
いつどの瞬間に何がやってくるかは解らない。
そういう、自分ではどうしようも出来ない可能性みたなものを
背負ってそれぞれ生きているのだろう。
人っていつも何かが満たされていなくて、
それを満たした瞬間、新しい満たされていない部分が出てきて、
それの繰り返しなんだと思う。
満たされた瞬間の幸せは一瞬だけど、
その一瞬を求めて、私達は生きている。
慎ましく。
人間のそういう姿が私はとても愛しいと思う。