2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とうもろこし

とうもろこしをたくさんもらったので、 茹でて毎日食べている。 甘くておいしい。 夏だなぁ。 最近はじめた仕事の関係で、 以前から近所で一番うまいと思っているピザ屋の取材にたまたま同行する。 どういうこだわりでピザを焼いているのかとか、 どういう人…

妊婦さん

昔はちゃらちゃらして、 夜遊びを繰り返して親に度々心配をかけていたんであろう娘も、 子供ができて、妊娠すると、 ちゃんとお母さんの顔になるからすごいなぁと思う。 妊婦さんを見てると、牛とか猫とか馬とか犬とか、 とにかく人間もれっきとした動物なん…

ビールがうまい

精神的にも身体的にも不安定で、 久々にゆらゆらと揺らいだ朝で、 初めての仕事とかどうでもよくなってしまって、 まずいな、職場でうまくやれるかな、 と思ったけど、なんとかやった。 帰りにカメムシだらけの地元のコンビニでビールを買った。 やたらうま…

ぼくのポジション

世界が流れる 時間が流れる 人生が流れる どこかに向かいながら どこにも向かっていない 不安と期待が交互にやってくる 悲しみと喜びが交互にやってくる 繰り返す 刻む リズム 縮んだり膨らんだりしながら 転がり続けるぼくら どうか悲しみに負けないように …

睡眠はひとつの快楽です

昨日、BSで谷川俊太郎のプレミアム8を観た。 78歳で見た目はすごくおじいさんなのに、 喋り出すと、エネルギーに溢れ超若々しい。 時折、詩の朗読を交えながら、 アナウンサーが谷川さんにインタヴューするという形式。 詩の創作の秘密のようなものを、 包…

今さらテクノ

地域密着型の主婦情報誌をネットで検索したところ、 日本最大級の屋内型レイヴと同名である事が発覚し、 おもわず、ラインナップなどをチェックしてしまった。 http://www.wireweb.jp/10/ その中で、Dusty KidとRoman Flugelが気になりました。(ルックスが) …

ムラモヤ

情熱大陸主催のイベントで 立川談志×爆笑問題の会(?)が開かれるそう。 とりあえず、イープラスの予約に申し込みました! どうか、当たりますように。。 オザケン×スチャダラの『今夜はブギーバック』 で幸運を全て使い果たしてしまっていたらどうしよう。…

たなぼた人生

火曜日は小沢健二のライブでした。 オザケンのライブを観る前に、 せっかく久しぶりに京都に行くということで、 京都の気になるスポットに色々連れて行ってもらった。 ラーメンとかカフェとか本屋とか。 京都はなんか色々濃くていいなーと思った。 みんな自…

もやん

人の話を聴いていて、なにかもやっとするような、 ざらっとするような感触がして、 でも、その人の話しを遮るわけにもいかなくて、 うんうんと、相槌を打って聴く。 時々、話し手を満足させるような、 過剰な反応を無意識の内にしたりして、 なんだか滑稽だ…

キティちゃんサンダル×3

松阪にある『アオゾラカフェ』というお店に行ってきた。 私と同年代の姉妹が営むお店。 ご飯もおいしいし、お店のかんじもいい。 近所のおじさんがふらっとやってきて、 新聞読みながらランチしている。 どこか懐かしいお店の造りがいいのかもしれない。 伊…

雨雨雨

久しぶりに横柄な日記を書いてしまい、 3時間ぐらいブログにアップしてから、 下書き保存に隠しました。 たまに、そういう日記を書いてしまう。 何かがすごく昂ぶっている。 落ち着こう。冷静に。 久しぶりに山岸涼子の『青青の時代』を読み返す。 山岸先生…

怒涛の6月

ヒマが売りの私にしては珍しく最近は忙しかったです。 土曜日はDJをやり、 月曜日はオーガナイザーをやり、 水曜日はライブを観ました。 我ながら、自分の世界のまとまりの無さと言うか、 広さには驚きます。 が、それが私の唯一の取り柄のような気もするの…

勝手に言いたい放題

さて、ASA-CHANGとタテタカコ、 私の中で何が繋がっているのかというと、 彼らの代表曲にあります。 ASA-CHANG&巡礼の『花』と、タテタカコの『宝石』。 とても似て居ます。 曲調がどうのこうのではなくて、 唄の内容というか、世界というか、伝えたい事み…

タテタカコ

ASA-CHANGの余韻がまだ冷めやらぬ本日、 タテタカコさんのライブに行ってきました。 実は私の中でASA-CHANGとタテさんは何となく繋がっているので、 因果めいたものを感じているのですが、 その辺の理由は後で書きたいと思います。 タテタカコさんのライブは…

初オーガナイズ

私が初オーガナイザーを務めた、 ASA-CHANGのタブラボンゴナイト、 たくさんのお客さんに来て頂き盛況のうちに終わりました! 来てくださったみなさん、本当にありがとうございました! 音楽だけでは伝わりきらないASA-CHANGの真髄みたいなものが、 滲み出た…

梅雨とASA-CHANG

ASA-CHANGと梅雨が一緒にやってきた! ついに明日です!タブラボンゴナイト! 「雨だしジメジメするしなんだかな〜」 なんて、ぼやいているそこのアナタ! ASA-CHANGの軽快なタブラボンゴの音色を聴いて、 さわやかに梅雨を乗り切ろう! 夏はもうすぐそこ! …

のりピーな夜

ガールズナイト行ってきました。 もはやコスプレ大会の様相を呈していました。 写真ばっかり撮りあって、 とにかくみんな楽しそうでした。 アニメオタクたちが集うコミケなんてものの世界と 似ているんではないかと思いました。 レディ・ガガとか、メイドと…

ドン詰まりのその先へ

久しぶりに飲み過ぎる。 二日酔いのときの体調不良具合と、自己嫌悪感は 人生で一番味わいたくない類の時間だ。 もうそろそろ酒の止めどころを知っていても おかしくない年齢なのに、まだやっている。 飲み過ぎる→後悔する→忘れる→飲み過ぎる この循環をあと…

わたしの中にある自然

私の中にある自然を大切にしようと最近おもっている。 考えでもない、思想でもない、言葉でもない。 どうにもならない、大きな川のようなものがあり、 それに飲み込まれていく快感がたしかにある。暑そうに日陰でぐにゃりとしている猫をなでる。 ふと思う。 …

にゃんにゃんにゃん

ASA-CHANGのタブラボンゴナイトが、 俄然楽しみになってきた今日この頃。 もう、来週の月曜日に迫っています。 絶対すごくいい内容になると思いますので、 来なきゃ損しまくりな感じなので、 みなさん多数お誘い合わせの上是非お越しください! にゃんにゃん…

かわいこちゃん

バガボンドとピューと吹くジャガーを 読みに久々に漫画喫茶にいく。 井上雄彦が宮本武蔵を通して書きたいことについて、 もやもや考えつつ、改めて、いやすごいなー、 と感激した。 ひたすら美しいです。 バスケや、剣士や、仏師や、刀匠や、 物事を極めてい…

クラムボンin三重

6月3日。 クラムボンが三重県についに初上陸した日。 いやー生きてるもんです。 最高の一日の経過を書きとめてみる。 12:00 松阪にある『はなうた』というお店にお昼ご飯を食べに行く。 こんなお店。 で、こんなご飯。 素朴でうまし。 女性ウケ抜群。…

部屋とYシャツとまんじゅうとわたし

携帯をiphoneに換えたことに伴い、 メールアドレスを“manjuu33”に変更したことを みんなにメールで報告したところ、 4人の方が、“manjuu”に食いついてくれました。 反応も様々。 「何まんじゅうって」 「ま、饅頭!?」 という、戸惑いの声と、 「いいメー…

シャングリラ

鳩山首相の辞意表明になぜかすごく驚いた昼下がり。 いやー辞めるんかー。 政治ってよくわからんけど、ますますわからん。 政治で何かが起こってると、地震とか台風を眺めてる感覚と似ている。 自分の意思ではどうにもならない自然現象と同じ。 あっけにとら…