2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会えないようにできている

漫画の『モテキ』が読みたくて仕方がなくなったので、 漫画喫茶に行って完読。 うーん、色々と考えさせられたなー。 私が男だったら主人公みたいな男になっていたような気がする。 東京で、いつまでたってもすぐ辞められる派遣社員でフラフラして、 全くモテ…

愛と言うにはちょっと足りない

誰かがそこでそうして居てくれるから、 誰かがそこでそういう風に考えていてくれるから、 誰かがそこでそれを表してくれるから、 私はもう一人きりで、世界のバランスをとるために、 苦しまなくても済むんだなぁ、と思わせてくれる、 出会いがまれにある。 …

育児

相田みつを的な?はたまた、夜回り先生的な? そんな地元某塾に取材に行きました。 うへー、 となる。 「やっぱこの仕事向いてないなー」 「あーなんでここに居るんだろう私」 とモチベーションの下がる気持ちを抑えながら、 ぼんやりと子供たちの授業風景を…

ぼんやりとチュウするの

昨日のドミューンが良過ぎて朝から夢見心地。 音楽ってさ、なんて朝から考えて。 そう音楽ってさ、たくさんの人に聴いてもらって、 喜んでもらって、お金を払ってもらって、 っていう形が主だけども、 本当は、もっと自由なんだろうなー、なんて思った。 な…

初ドミューン

今日はdommuneというサイトで19時から生ライブをみる。 すごい時代になったもんだ。 ラインナップはこちら。 七尾旅人 大友良英 DJ BAKU レイハラカミ u-zhaan オオルタイチ neco眠るの人 いやー、もうね、ほんと面白かった。 とにかく「新しい時代きた!…

はじめての夜

ドミューン、今終った。 なんか、観てしまったなーという感じ。 事件の目撃者。 はじめての夜。 そして特別な夜。いやー、ユザーン×レイハラカミ。 そしてまさかのレイハラカミ弾き語り。 PCの前の4000人は目撃してしまいました。 そして、しめの七尾旅…

うんこちんちん

サケロックのDVDを観る。 そのせいか、ふとした瞬間、ことあるごとに、 「うんこちんちん」 という言葉が頭の中をよぎる。 なんだこれ。 こんなの産まれてはじめてなんですけど。 サケロックの影響というか、 ハマケンの呪いだわ、絶対。 来月、千葉で催され…

つぶやきシローのつぶやき

つぶやきシローのツイッターを発見。 ツイッターが流行るよりも昔からつぶやいていたんだよなーこの人、 と思ったら、なんかすごい人のような気がしてきた。 なんとなく、ヘルパーみたいな人生だな、と思う。 誰かの心の隙間にするっと入り込む。 満たす。(…

そして生活はつづく

まだまだ星野源ブームは大絶賛続行中で、 エッセイ集『そして生活はつづく』をアマゾンで購入。 あと、サケロックのライブDVD2枚も。 あー、相当ハマってるなー、わたし。 あっという間に完読。 めちゃくちゃよかった。 文章もとてもうまくて読みやすい。 …

水みたいな女

『半分の月がのぼる空』の作者、橋本紡さんが、 地元伊勢への閉塞感について語った記事を読む。 高校生のとき、ふるさとの閉塞感がたまらなくて、 地元を出たい一心で上京したらしい。私はどうだったろう。 嫌という感情すら持てなかったように思う。 出生〜…

欲しいものがまるでない

リズムが産まれない。 こういうのってなんていうんだろうか。 ぽっかりと太平洋の真ん中で自分だけが浮かんでいるような。 でもこういうのって悪くないと思うのだ。たまには。 「どんな女の子よりもかわいいよ」 という感想が思わず口から出てしまったのは、…

外がうるさい

早朝、猫が大声で喧嘩している声で目覚める。 「うわーうわー」と声を出しあって相手をけん制しあっている。 はやく決着が着かないものかと思いながら、 ウトウトしていたが、なかなか決着はつかなかった。 おかげで若干の寝不足。 猫界も大変である。 『借…

自由とはなんぞや

「もっと自由になれるはずだ」 という言葉が脳内をリフレインする。 私が生きていていてもっとも自由であると感じるときは、 たぶん、良質な音楽であり、文章であり、絵であり、 とにかく人が産み出した表現に出会ったときに起きるように思う。 無意識のうち…

入道雲

もくもくと空一面に広がっている入道雲を眺めていると、 なんとも言えない気持ちがこみ上げてくる。 蝉の鳴き声も聴こえてくる。 夏である。 全国のちびっこ達は太陽の光を浴びて、 海や川でわいわいはしゃいでいる頃だろう。 細野晴臣氏の記事を読む。 創作…

なにかの呪い

星野源の『ばかのうた』が好き過ぎて、 ここのところ毎日聴いている。 朝目が覚めても、車の中でも、夜ひとりきりの部屋でも。 この歳になってこんなにもハマれる音楽ってあるんだなぁ、 と、自分でも驚いている。 星野源のライブが終了し、ゆっくりと会場を…

産まれたての顔してさ

今日は近所の花火大会である。 花火大会にまったく関心が持てず、 わいわいと浮き足立っているバイト仲間をみると、 全く違う世界に住んでる人みたいな気持ちなる。 まぁ、「夏だなー」という気持ちに浸れるイベントではある。 夏服の女子高生をみると、 な…

愛がただよう

今日は、宇野千代と岡本かの子の生き方について 淡々と思いを馳せていた。なぜか。 先人に学ぶことは多い。 夢とか目標とか、 そんなものは特になく、 今生きることに精一杯だ。 ただ私が感じていること、 見える世界を形にしなくてはならないな、 とは思っ…

くせのうた

すばらしいです。 キラーチューン。 寂しいと叫ぶには僕はあまりにくだらない。

この町にはあまり行くところがない

「僕はここにいる」 というのは山崎まさよしの曲である。 最近、自分の傾向が少し見えてきた。 何を求めてこの世を彷徨っているのかも。 わー、と声を出し続けることは、 とても大事なことだと思われる。 私が何を感じ、何を考え、何を放っているのか、 とい…

懐かしい笑顔

土日月と、千葉、東京に行ってきました。 1年ぶりの再会、新しい出会い、色々と盛りだくさんで、 とてもたのしかった。 土曜日は、九十九里浜が見える小高い丘の上に立つコテージで、 バーベキューと、音楽でめいっぱいにはしゃいだ。 海側からの風がきつく…

旅に出る

一人でもだいじょうぶだけど、 できたら二人がいいとおもう。 だから旅に出るの。 たった一人で旅に出るの。 君に出会うためにね。 手違いでパソコンの中の曲が全部消える。 いったいどんな手違いをしたら曲が消えるのか 私もよくわからないけれども、 とに…

変なスイッチ

ここんとこ、大きな波のような渦のような中に入れられて、 まるで洗濯機でぐるぐるかき回されているみたいで、 気持ち悪くてひとりで勝手に大変だったのだけど、 今はなぜだかすっきりしている。 ちょっとしたことがきっかけで 変なスイッチを押してしまった…

私みたいな女の子

時間は薬である。 色々なことが解けていく。 と見せかけて実はどんどんこんがらがっているのかもしれない。 まずは執着を捨てねばなるまい。 心の中の混沌や混乱は自分自身が原因だ。 色々な問題が浮かんでは消える。 変な焦りであるとか、自分の不甲斐なさ…

ナマケモノ

ナマケモノは1日18時間寝るらしい。 死んだら次に産まれたい生き物を神様に自己申告できる システムがあるとすれば、ナマケモノを希望しようと思った。 車を走らせていると、 遠くのほうで雨が降っている様子が橋の上から見えた。 空から雨が降っているの…

シャツブーム

と言っても、仕事用にシャツが必要なので、 シャツを買っているだけなのだけど、 シャツって着てるとなんかいいんだよなぁ。 特に、真っ白なやつ。背筋が伸びる。 普段だらだらしまくって、だらしがない人間だから、 服だけもきちっとしたものを着てないと、…

美意識の違い

ちょっとずつズレた感覚がたくさん積み重なって、 この世界を作っているんだろうな、と思う。 「こういう世界をみたい」 という、その人なりの美意識が働いて、 何かを拒絶したり、受け入れたりしている。 そんな風にして、人間関係が築かれていく。 自分の…