外がうるさい

早朝、猫が大声で喧嘩している声で目覚める。
「うわーうわー」と声を出しあって相手をけん制しあっている。
はやく決着が着かないものかと思いながら、
ウトウトしていたが、なかなか決着はつかなかった。
おかげで若干の寝不足。
猫界も大変である。
  
借りぐらしのアリエッティ』を母親と観にいく。
“エリアッティ”と頭から思い込んでいて、
チケット売り場の人に伝えたら、
ちょっとイラついた感じで訂正される。
内容は夏休みの始まりに相応しいすばらしい映画であった。
ジブリは毎度の事ながらきちんとジブリの仕事をしていた。
音楽が結構よかったのが気になった。
 
U-zhaan著『ムンバイなう。』がアマゾンから届く。
リアルタイムでチェックはしていたけれど、
本でまとめて見るとよりおもしろさが倍増しているように思う。
写真もとてもよいし。
巻末にはハナレグミ七尾旅人とのインタヴューも収録。
インタヴューの日付が5日違うだけで、
髪型が別人かと思うぐらいに違うことが気になる。
2パターンのユザーンさんが楽しめる感じになっているのも、
狙っていたのか。はたまた偶然か。
 
それにしても暑いなぁ。