初オーガナイズ

私が初オーガナイザーを務めた、
ASA-CHANGのタブラボンゴナイト、
たくさんのお客さんに来て頂き盛況のうちに終わりました!
来てくださったみなさん、本当にありがとうございました!
 
音楽だけでは伝わりきらないASA-CHANGの真髄みたいなものが、
滲み出たとてもいいイベントになったのではないでしょうか。
音楽は楽しむだけのものではない、というスタンスは、
ASA-CHANG&巡礼の音楽を聴けば解ると思うのですが、
なぜ、そういう音楽をASA-CHANGが創り続けているのか、
全部、と言ったらおこがましい気がするので、
少し、理解できたような気がしました。
 
人類が過去に経験した、負の部分、闇の部分は、
普段は覆い隠されていたり、忘れ去られていたり、
ないがしろにされていて、その上に、私達の平穏な生活があり、
しかし、その平穏さや、平凡で地味な幸せさえも、
時として忘れて、不平不満を抱いてしまうのが、
人間という生き物の愚かさであり、
そして、その愚かさにさえも気が付かないどうしようもない人達が、
私自身も含めたくさん居るのではないかと思う。
 
そういう風に、ライブ後にも、
色々なことを思わせてくれる、本当にいいイベントであったと、
私は思います。
 
人それぞれ感じ方や、深さは違うけれど、
私は私なりに感じたり、考えた何かを、
これからもちょくちょく言葉に出していきたいです。
 
そして、最後にみんなで歌った『カクニンの唄』は、
やっぱりとてもいい歌でした。
 
癖のあるお客さんも居て、
オーガナイザーとしてハラハラしましたが、
あれはあれで、ライブならではということで、
おもしろい部分もあったんではないかと思います。
もちろんASA-CHANGが組んだ本来の予定は狂いに狂って
相当困ったと思いますが、それはそれで、
後から思えばいい思い出になってもらえたらいいなぁ、
と思います。
 
とにかく、初オーガナイザーとして色々勉強できてよかったです。
また何かの縁があったらオーガナイザーしたいと思える、
そんな経験が出来たことを、
今回のイベントに関わってくれた全ての人たちに
感謝したいと思います。
ありがとうございました!