ライアン・ラーキン

私と暇というのは人生において最大のテーマのような気がする。
そもそも私はなぜ暇なんだ。
どうして働きにいかなくてもいい状況に陥っているのか。
こういう状況を招いたのは自分自身とも言えるが、
どうも仕組まれている気がする、なんて考えるのは、
人生を他力本願に捉えている証拠だ。
なにしろ暇だから色々ものを考える。
考えるのは好きなほうだけど、嫌なときもある。
負のスパイラルにハマって抜け出せなくなるときだ。
時々ある。最近みたいに。発作的に。
いや徐々に。じわじわと。
ちょうど家を白アリが蝕んでるかんじで。
そして、弱ってるところに決定的な何かがやってくる。
家に例えると地震だ。
それでいとも簡単に、あっと言う間に、ぺしゃんこになって、粉々になる。
なんてひどい仕組みだ。
神様は一体なにをかんがえているんだ。
読みたい本もない。
観たい映画もない。
行きたいところもない。
誰にも会いたくない。
なにもしたくない。
で、常にイラついている。
最悪だ。
過去の楽しかった思い出なんかに浸ったりして、
さらに最低な気分になるのにも飽きて、
世の中の深刻さと能天気さのコントラストについて想像する。
宮崎の家畜が何十万頭も殺されていることや、
米軍基地はどこに移転するのかなんてことや、
女の子供を堕胎させた医者のことや、
多額の保険金をかけられた女が殺されて、されに養父が自殺したことや、
まぁ、そんな風に国内に限っても毎日普通に起きてるめちゃくちゃなこと。
でもぶっちゃけそんなの人事だしね。
半径5メートル以内は平和だしね。
それなりに幸せだしね。ご飯とかおいしいしね。
どうでもいいし、もう飽きた。
だけどなんとなく満たされないのは、
やっぱり世の中にめちゃくちゃな事が起きているから?
いや、そんなに天使みたいな気持ちは持ち合わせちゃいない。
自分が良ければそれで良しだ。
たぶん、もっと極個人的な、それこそ中二が悩んでるような、
そんなちっぽけで、しょうもない問題。
雑誌の投稿コーナーでさばかれるような問題。
ちなみにあたしもう27歳。
他のみんなはどうしてそんなにいつも浮かれていられるのだろうか。
自然とそうなっているのか、
それとも必死に幻想に執着してしがみついて努力しての結果なのか、
どっちだろう。
1から順番に教えてほしい。
まぁ、ぜんぶ無視するけど。
なんてさらに最悪な気分に浸りながら、
(それでもまだ底からはまだ這い上がってきたほう)
TUTAYAをぶらついていたところ、ライアン・ラーキンのDVDを発見。
ライアン・ラーキンのアニメーション最高!
暇だし毎日ライアン・ラーキンのアニメーション
エンドエレスリピートでもしてようかな。
まぁ、それもすぐ飽きるんだろうけど。