ごまかす

原因不明の過度な不安感により、
精神が不安定になったので、これはいかんと思ったのが、
きっかけかどうかは解らないけれど、
アメトークの『中学生の時イケてないグループに属していた芸人』
が収録されているDVDと、
『私はなぜ麻原彰晃の娘に生まれてしまったのか』
という麻原の娘が書いた本が読みたいと思い、
本屋とTUTAYAに探しに行く。
麻原の娘の本は残念ながらみつけられなかったのだけど、
アメトークのDVDはあったので酒を飲みながら鑑賞。
あーおもしろかったー。
彼氏に暴力振るわれて別れを切り出そうと決めた彼女が、
彼氏にたくさん謝られて優しくされただけで、
まぁいいかと思ってしまう、そんな心境と似ているかも。
根本的にはなにも解決してないけど、
そういうその場しのぎというか、お酒とか、
音楽聴くとか、誰かとセックスして気持ちいいとか、
そういうことで自分の本当の気持ちをごまかしていけば、
なんとかなっていくんだと思う。
何かが無意識の内側に積もっていたとしても、
今がごまかせていればそれでいい。
人生いかにごまかして、忘れて、わからないふりして、
決定打を出さないか、が大事だと、おもう。
それにしても、おもしろいことを一生懸命言いあう男子が好きだ。
学校にはそんな人が絶対いたから、
そういう人たちと話をするのが楽しかった。
大学生ぐらいの時は、そんな風に人生過ごしていけると、
本気でおもってたんだけどなぁ。