にゃあにゃあにゃあ

今朝から我が家の猫ちゃんの姿がありません。
明日は雨だというのに心配です。
近頃ボロ雑巾のように汚くなっているのも
気になるところですが、楽しそうなのでそれもよし。
 
全てのものは、
あるべきところにちゃんとある、という気がしているので、
もうジタバタするのはよそうと思っているのだけど、
同じ人と毎日顔を合わせていると、
その人の思考パターンにいとも簡単に同調してしまうので、
なかなか大変だと思う、今日この頃。
 
人は何かを語るとき、
大抵自分の事を棚にあげて語るのだということを思う。
何かが見えていなくて、何かが極端に見えている。
つまりバランスに欠けている。
 
子供はまるでびっくり箱のようだ。
次に何が出てくるのか全く予想できない。
  
七尾旅人が『検索少年』という新曲を出しているのだけど、
コンセプトがとてもいい。
そういう勘の優れたアーティストって、
そうそういない気がする。
 
やっぱりツイッターしてみようかしらと思ってみたり、
iphoneを買おうかと思ってみたりしている。
ほんと流されやすい性格。
だけど、とても尊敬している人が、
「信念なんていらないよ」と昔言っていて、
その言葉は私の心にしっかりと刻印されてしまっているので、
ここぞというときには、信念や思い込みのようなものを、
放棄するんだと思う。
でも、人はたいてい信念のようなものがないと
生きていけないと思っている。
無責任だろうがなんだろうが、
その時その時の心の変化を大事にしたいと思っている。