ゴーヤの日

今日は朝から猫と遊ぶ。
パジャマが毛だらけになる。
ASA-CHANGが出演した坂本龍一の番組もチェック。
そんなことをしているとピンポンと家のチャイムが鳴って、
出てみると見慣れぬおばあさん。
手にすでに茹でてあるたけのこを持っていて、
近所の人が分けにきてくれたのかな、
と思って、ありがとうございますと、お礼を言って
当然のように受け取ろうとしたら、
「350円で買って」と言う。
買うの!?まじで!?
でも、350円だし、そんな法外な金額でもないし、
とは言え、それほどたけのこは求めていないし、
と、2秒ぐらいの葛藤して結局350円払って
たけのこを買いました。
おばあさんは終始「ごめんな」と謝っていて、
謝るぐらいなら売らなきゃいいのにとか思いつつ、
戸を静かに締めました。
また売りにきたら丁重に断ろう。
そんなかんじで不思議なブランチを過ごしていると、
ギターの先生から着信があり、
行ってみたいと思っていた、はなうたというカフェと、
ラモシオンというお店に行くということで、
私も一緒に行ってみた。
はなうたは、古民家を利用したヘルシーな食事を提供する店で、
子供を連れたお母さんと子供が多かった。
沖縄で感じたあの緩い空気が思い出されて、
なかなかよいお店だった。
ご飯を食べた後、ギターの先生はそこで、
一緒にきていた写真家の友達とおもむろにギターを弾き始めた。
BGM的なメロディで。
私と写真家の奥さんはぼんやりとその曲を聴きながら、
思い思いに過ごした。
ナチュラルコーラなんていうものを頂いたり、
お店の人と雑談なんかをして店をあとにした。
次に、ラモシオンというお店に行った。
ギターや変な楽器やらを販売しているお店。
自閉症のお子さんを二人持つおじさん経営していて、
そのおじさんがかなりいい感じの人で、話が弾んだ。
実は、はなうたも、ラモシオンも、
来月タテタカコさんがライブをする場所なのだ。
タテタカコさん話しも聞けてよかった。
ほんとうに楽しみだ。
家に帰って、ゴーヤチャンプルーを作った。
そしてこれから沖縄料理屋に行ってくる。
なかなかゴーヤの日らしい一日になりそうだ。
思いがけずたけのこを買わされたこと以外は。