女って面倒

男からすると女って面倒らしい。
たしかになんか面倒だと思う。
私も時々すごく面倒だと思う事がある。
でも、女の人が面倒なのは、男の人には見えないような細部の世界が
見えてるからで、でも男の人にはちっともその世界が見えてないから
イライラして、ワーワー言ったりするんだと思う。
言わない人は、我慢してるか、諦めてるか、
どっちかだと思う。
今日はすごく友達の事を考えていた。
どうしたら今の精神状態から脱却できるんだろうなんて、
友達の人生が前進できる方法を、
その人の気持ちになってたくさん考えた。
友達は実際の腕は切ってないけど、
精神的なリストカットに近いぐらいに、
自分をズタボロにしてる。
10代にありがちなあのヒリヒリ感。
大人になってからも十分なってしまう可能性があるんだと思った。
男の人は多分、面倒だからそんな人と関わりたがらない。
自分だけの安定した世界を保とうとする。
私だって、他人を何とかできるほどの力があると
自惚れてはないけれど、
なんとか出来ないものかと考えてしまうあたりが若い。
でも結局、自分でどうにかするしかないという結論に至るんだけど。
私だって、たくさんコケて、たくさん泥だらけの傷だらけになって、
なんとかここまでやってきたという感じで、今に至るわけで、
友達もこれから、
自分自身の力で精神の泥沼を自分で這い上がって行くしかない。
だから、ほんとうに何にもしてあげられないんだけど、
友達のエネルギーに巻き込まれないようにしながらも、
コンスタントに付き合っていくことはできる。
ギリギリの世界を見た人間は強い。
今のこの苦しい時代が終われば、
一回りも二回りもも大きくなっているはず。
大きな目で見守っていよう。