ゲゲゲ

朝の連続テレビドラマ小説、
ゲゲゲの女房』を毎朝観る事は、
私の数少ない習慣のひとつになるだろう。
たぶん来週ぐらいに星野源が出演する。はず。
今日は4ヵ月ぶりぐらいの友達に会う。
大阪から三重に戻ってきて、
色々な身辺の報告を聴く。
やっぱり、「春だなぁ」と、
季節の移り変わりを感じずにはいられなかった。
私達の意思ではどうにもできない
流れというものが確かに存在していて、
何の抵抗もできずに、私達はどこかに流されていくんだなー
と思ったら、肩の力が抜けた。
それにしても、毎日会社に行かなくなって、
別に毎日会いたくない人と会わなくてすむというだけで、
随分人生が楽しくなるもんだなぁ、
と思ったので、そのような生活ができることに、
感謝しなくちゃいけないだろう。
きっと受け入れられないことを、
受け入れるようになる、ということが、
大人になる事のひとつの基準でもある気がする。
無駄な葛藤を避ける。しなくなる。
それは、逃げではなくて、
穏やかかに暮らすための、生活の知恵なんだと思う。
目には見えない葛藤を、たったひとりの時に、
繰り返しながら、人はどんどん変化しているんだと思う。
もしかしたら本当は、誰しもが、ぼんやりしている
瞬間なんてないんじゃないかと思った。
そう考えると、いかにぼんやりする事が、
難しい事か、わかる気がする。
 
 人間がいくら忙しくしても、焦っても、
 自然の時の流れは早くならない
 
これを最近すごく感じるので、
もはや、無駄な抵抗はすまいと思う。