すばらしい日々

今日は朝から伊勢神宮に行く。
ツイタチ餅を買いたかったのだけど、
もうすでに売り切れていて、
とりあえず店で食べれるぶんだけあったので、
それを食べてから、内宮を参拝した。
鶏とか、馬とか、鯉とか、猫とかが、
ぞろぞろいてちょっとした動物園みたいだと思った。
トーストとコーヒーとカレーを適当に食べて腹を満たしてから、
その場の思いつきで映画を観に行くことに。
半分の月がのぼる空』という、
ロケ地オール伊勢の映画なのだけど、
今、地元の映画館で先行で公開されているのだ。
しかも今日は映画デーということで安くチケットを買えた。
思いつきって大切だとおもう。
人生思いつきでいいとおもう。
思いつきで産まれて思いつきで死ぬ。
それぐらいでちょうどいいんだろう。
映画の内容は、「世界の中心で愛をさけぶin伊勢」
みたいなノリなんだろうなーと思っていたら、
本当にそんな感じだった。
でもしっかり泣かされた。
ちょっとしたトリックというか仕掛けもあっておもしろかったし、
音楽もいちいちよかった。
そもそも出てくるシーンが全部地元の風景なので、
それだけでたのしかったので大満足の内容だった。
銀河鉄道の夜が無性に読みたくなる作品で、
さっそくアマゾンで買ってしまった。
映画を見終わって、興奮冷めやらぬまま、
カフェへ行ってクレープとコーヒーを食べて、
観た映画の感動を店員さんに伝えてから、
友達を連れてミリーに向かって、
みんなで喋り倒して家に帰った。
また色々と人との繋がりが見えた1日だった。
クラムボンのライブのチケットも無事に購入することができたし、
4月のはじめとしは、上出来の出だしとなった。