人生の仕組み

「春だしねぇ」
と、言いたくなるような事が、
自分だけではなく、周りでもたくさん起きていて、
ワクワクして楽しい。
別れと出会いを繰り返して、
人生というものは回っているんだなーと
改めておもうこの頃。
それが顕著に、同時多発的に世の中に起きるのが、
この春という季節なんだと思う。
とても近い話題をいうと、こないだうちの兄が、
8年ぐらい付き合っている彼女を、
母親とこっそり会わせた。
母親は「一応私の方が年上だし頑張って喋ったよ」
という、おもしろいコメントを述べていたけれど、
そういう風に、今まで地道に培っていたものが、
着実に実を結んでいく様は、感慨深いものがある。
さて、今日は私の矯正生活にも変化が起きる日だ。
ブラケットからリテーナーへ。
猫のユキちゃんも避妊手術を受けている。
物事は一歩一歩確かに変化している。
きっとよくなる。
私は今、これからよくなるイメージしか思い浮かばない。
ひとりひとりの人間がこれからの未来にいいイメージを共有できたら、
世の中はどんどんいい方向に転ぶのだろうけど、
なかなかそうはいかない。
それはどうしてなのか、私には解らないけど、
一筋縄ではいかないのが、この世の仕組みだ。
でも、自然といいイメージを持てる人は、
いいイメージを持ち続け、発し続けるしかない。
流れを掴め。
波に乗れ。
そしてそのままどこかに行け。
詰まったらチャンスだ。
全てのことに意味がある。
そういう人生のそれぞれの普遍を、
いつまでも見つめ続けて行きたいと、わたしは思う。