おかあさん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました

新聞てあんまり読まないけれど、
中日新聞の社説はたまに読む。
今日はニーチェの本が売れているって話題だったのだけど、
その本はこの前、本屋で少し立ち読みをしたことがあり、
確かにとてもわかりやすくていい本だった。
「神は死んだ」って言葉は乱暴だけども、
とてもインパクトがあるし、端的に真理を突いているし、
頭の中に残りやすいし、思わずみんな色々考えてしまうし、
本当にいい言葉ってこういう言葉を言うんだと思う。
昨日は外村伸二さんとアズミさんのライブを観た。
やっぱりライブっていいなーと、
思わせるライブだった。
生と生っていうのは、やっぱり人生において特別な時間を産む。
それは、音楽に限らず舞台や落語にも言える事だとおもうけど。
そういう価値はどんな時代になっても、
失われるものではないし、人が人である以上求め続けるものだと思う。
だから大事にしなくちゃなー、なんて思うのです。
遠藤ミチロウさんが気になったのでさっそく
youtubuで検索。

この曲は昨日アズミさんが歌ってた曲。
すごくいいです。

この曲も衝撃。
スターリンの時代に動物の臓物を客席に投げたりする
パフォーマンスをしていたそうで、
そういうハチャメチャぶりも正直なところタイプです。

父バージョン。
はだしのゲンとか、丸尾末広ナショナルキッドを思い出した。
ザゼンボーイズ向井秀徳なんかもスタイルとしては
この人の真似なのかもなぁ。
やはり二番煎じは薄まる。
というか、人に届きやすいように改ざんされる。
それはそれでいいんかもしれないけれどね。

やっぱ和光大学はすごいなぁ〜。憧れるわ。
私がもし高校から人生やり直すとしたら、
明和中学校→昴学園高校(全寮制)→和光大学
がいいな。
最近、頭の中が5次元文庫とNHK教育スターリンの世界が
いい感じにミックスされていて、
なんか絶妙なバランスで世界を眺める事が出来て、
とても気分がいいデス。
はい。