日々のいろいろ

◎私にとても似ている小学生が進研ゼミのCMに
出ているということで、
気になったのでネットで調べてみた。
ベネッセのホームページでみれた。
http://www.benesse.co.jp/s/tvcm/tvcm100220_1.html
たしかに。これはかなり似ている。
◎BSで水木しげるにインタビューしている番組をやっていたので、
観ていたら、なんとなく不思議な気持ちになって、
幸せとか生きてるとか妖怪とかの、
そういった諸々について思っていたんだけど、
一体なにを思っていたのかよく覚えていない。
日本人女性の宇宙飛行士のこともニュースでみたりして、
重力と宇宙の関係についても思ったりした。
不思議な事がたくさんで、
確かにこの世界は飽きないと思った。
◎昨日は編みものをした。
集中してひたすら同じ事を繰り返す作業は、
やっぱり結構好きだと思った。
◎自分の中で何かが少し変化した音がした。
その音は、きゅきゅきゅ、という音に近いかもしれない。
◎前の職場の仲のいい人たちで集まって、
ご飯を食べた。手紙とか色紙とか花とかケーキとかをもらった。
いい人が多い職場でやっぱり少し名残惜しい気がしたけれど、
それでもこういう状況になるのは必然だと思った。
◎永遠に満たされない私達について考えた。
いつまでも完成されない自分の隙間を埋める何かを求めて
ウロウロと彷徨っていて、結局答えは自分の中にしかなくて、
始まりを決めるのも終わりを決めるのも、
全部自分なんだって思ったら、その自分というものは、
なんて不確かなんだろうかと思った。
ほんとうに満たされるときというのは、
どういう感じなんだろう。
結局、不完全な自分も受け入れつつ、幸せに浸るという
ことなのかもしれないと思って、
私達はただ満たされている(と思い込む)
一瞬の連続を得ようとする為に
もがきながらあくせくと生きている節もある。