カケラ

昨年のマイベスト映画は園子温監督の
愛のむきだし』だったのだけど、
今年のマイベスト映画がすでに決まってしまった。
それは安藤モモコ監督の『カケラ』だ。
しかもまだ観ていない。
でもわかる。とてもいい映画だってこと。
時代性と普遍を表してるのはもちろんのこと、
一歩踏み出した感がするのだ。
みんなが思ってるもやもやを、
今このタイミングで出す。
それはとても難しいことだと思う。
それをやってのけたのが弱冠27歳の監督、
安藤モモコなのだ。
しかも、この映画の主演をつとめる満島ひかりは、
愛のむきだし』でも主演だったし、
安藤モモコの妹、安藤サクラは『愛のむきだし』で
圧倒的な存在感を放っていた。
という訳で、『愛のむきだし』と『カケラ』は
私の中でリンクしているのだ。
私が(というかみんなが)ずーっと感じている事の、
ひとつの形が『カケラ』にあると思う。
とにかく、安藤姉妹と、満島ひかりは、
映画界において、これから目が離せない才能を持った
若い人たちの代表だと思う。
公式HPhttp://momoko-ando.com/kakera/index01.html