もぞもぞ感

近頃自分が一番好きな自分を
やっと取り戻せてきたような感じがして、気分が良い。
なんで無くしていたのかと考えると、
それは全て私の心の弱さと、頭の弱さと、
全てにおける未熟さだと思ったりしたけど、
ほんとは全然違うのだと思う。
とはいえ、色々な事が、
色々なところで繋がっていて、
人間関係の狭さに驚く。
そうやって、どんどんと緻密な人間関係の網みたいなものが、
見えてきて、どこにも飛べなくなって、
がっちりそこに座らされているような気がして、
それは安心感、と同時に、とてつもなく窮屈な気もして、
なんとも言えない心境。
桜の木はもうすぐ桜で満開にするために、
木の中でもぞもぞしている。
ちょっとでも暖かい日が続けば、
一気に芽吹いてきそうな感じ。
今年はこれまでと少し雰囲気の違う一年になりそうで、
そうやって、嬉しい事や楽しい事が起こりそうな予感がする時、
私はちゃんと、いいことして生きているのかもしれないと
勝手に思ったりしてみる。
大好きな映画『サウンドオブミュージック』
いつか子供ができたら真っ先に
一緒に観ようとするであろう映画。
昔の映画は、シンプルで、ストレートで、
わかりやすくて、普遍的で、好きだ。
いつだって、シンプルでわかりやすいってことが
一番大事だと思っている。