アンチョビとキャベツのパスタ

猛烈にアンチョビが食べたくなる時がある。
今日はそんな日だったので、
家に帰ったらすぐに、
パスタをさっと茹でて、
オリーブオイルを多めにひいたフライパンで
キャベツとじめじとアンチョビを炒めて、
茹で上がったパスタを絡めて食べた。
強烈に青カビ臭いゴルゴンゾーラとか、
ココナッツが効いてるグリーンカレーとか、
ほんのりパクチーの香りがするすっぱ辛い
トムヤンクンとか、
そういうのってなんか急に味わいたくなる。
アンチョビもそんな分類。
それからずっと豆をふんだんに使ったメキシコ料理を
食べたいんだけど、
近くにおいしいメキシコ料理屋はなさそうなので、
まぁ、いつか都会に行った時に食べてみたいと思う。
お酒はテキーラで。
ゴーヤチャンプルーと、ソーキそばと、島豆腐、
なんかも浮かんできて、
おいしいもん食べたい欲がぞろぞろと湧いている。
夏になったら、泡盛を飲もう。
それから鰻も食べないと。
桜もまだ咲いてないのに、すでに夏が恋しい。
私は夏が好きだったみたいだ。
意外にも。
車を運転しながら、
よしもとばななの本の装丁に関わる画家およびイラストレータ
の共通項みたいなものを思った。
原マスミ奈良美智、タムくん。
この三者に漂う同じ空気みたいなものを、
なんとかキャッチできないものかと、
ふわふわと思っていた。
そしたら、さくらももこや、細野晴臣とか、
も思い出されて、
ああ、私はそんな感じの空気を常に感じ取っていたいんだなぁ、
やっぱり、
と、改めて納得して、
これから、ひとりどんな世界をみにゆこうか、
なんて、ひとり意気込んでみた。
そんな日。