自己暗示術

新聞を読んでいたら、
下の方に通信教育の広告が載っていて、
その中に自己暗示術という科目があって、
少しやってみたい気もしたけれど、
10秒ぐらいで飽きそうな気もするのでやめておく。
あがり症が治ったり、前向きになったりするそうです。
気になる人は是非受けてみて今度感想聞かせてください。
他にも気になる記事が数点あった。
私的トップニュースは、石垣島で、
日本最古の人骨の化石が見つかったこと。
これは日本人の起源の解明に近づく出来事だそうで、
ほんとに感動的だと思った。
正直なところオリンピックよりも興奮した。
考古学とか民俗学は結構気になる分野なので、
そもそもこういうネタは大好物なのだ。
今回2万4千年前の人骨が発掘されたそうである。
縄文時代よりも昔、旧石器時代と呼ばれる頃に
生きていた人の骨である。
この途方もない感じがいいと思う。
やっぱり死ぬまでにもう一度沖縄に長期滞在してみたい。
そして沖縄料理を食べまくりたい。
それと草間弥生の記事。
今年の夏開催されるあいちトリエンナーレに出品するのだそう。
愛・地球博はそれほど行きたいと思わなかったけれど、
あいちトリエンナーレには行ってみたいと思った。
産まれていたら岡本太郎太陽の塔が公開された
大阪万博の熱狂みたいなものには触れてみたかったけど。
いけいけゴーゴーな時代ってどんなもんだったんだろうかと。
そうえいば、瀬戸内海の島々でも芸術祭があるんだった。
今年は西日本がとてもいい感じかもしれない。
さっき、75歳が作ったHPの記事を読んだのだけど、
なかなか読み応えたっぷりでおもしろかった。
グローパルな視点で、今後の展望も明るく、
いい75歳だとおもった。
苦悩も悟りも循環しているという思想もよかった。
結局問題が解決したと思っても、新しい問題が浮上する。
人は問題がないと向上しようという努力をしない。
そう考えると全てを受け入れる事が出来る。
寛容さといい加減さとほどほどの真面目さが世界を救うのだろう。