覚悟

最近本気で私の考えたいことしか考えないようにするよう頑張ろうと思った。
ネズミ一匹は入り込まないように脳みそを密閉するのだ。
真空状態。宇宙的空間というか。
そうやると、感情の起伏があんまりなくなるんではないかと思う。
飛ぶためのコツというか、
そういうのをうまく文章化できるといいなぁ、とおもう。
ただ、邪魔されるとイラついてしまうのが難点だ。
 
仕事の関係でホメオパシー療法の記事を読む。
トリカブトなどの毒を薄めて飲むと病気がなおるという代替医療
信じる力で病気が治るという世界。
人の信じる力がどれほどのものか解らないけれど、
気持ちによって病気が退散するというのは、
あるのかもしれない、と私は思ってしまう方だ。
病院通いとか、手術とか、薬漬けとかになって、
ますます元気がなくなるというパターンもあるだろうし、
そういった西洋医学の限界をみて、
それに代わった医療はないものかと考える人がいて、
そういう人たちの受け皿になっているのだろう。
本当に治るのか治らないかは別にして、
ただ本人が死に際に幸福だったと思える人生が送れるように願うだけだ。
職場の人は、私がそういうものに関心があるというイメージを持っているそうで、
なんか、変な感じがした。