年寄りとファンタ

病院にいったら自販機の前で、背中の曲がったおじいさんが、
缶に大きく“爽快”と描かれたファンタグレープのような飲み物を、
ぐいぐい飲んでいて、私もこういう年寄りになりたいと思った。
 
仕事の関係上、『おむつ離れ』『歯みがき』『泣きやまない子』
というテーマの原稿を読んでいたのだけど、
まだ子供のいない私は、自分が赤ちゃんだったころを
想像してしまう。
人が大人になるってすごいな〜、としみじみした。
今やトイレも一人で行けるし、歯も毎日磨くし、
泣く以外の方法で意思表示できるし、
とりあえずちゃんと変化している。
まぁ、だからなんだという当たり前の話し。
 
ガラスの仮面をもう一度最初から読み返したい欲が出てきて、
ブックオフに行ったところ、村上春樹の『1Q84』の1、2巻が売っていたので買う。
あと、乙一の『The Book』とうい本。
ジョジョの小説版らしい。挿絵はジョジョの人。
装丁が素晴らしかったので。
ドン・ファンの本といい装丁がいかにも魔法の書みたいな本に、
私は惹かれてしまうらしい。
ガラスの仮面は、村上春樹乙一を読んでから買おう。

The Book 〜jojo's bizarre adventure 4th another day〜

The Book 〜jojo's bizarre adventure 4th another day〜