耳鳴り

最近、気圧が変化したときみたいに、
突然、耳の奥の方でキーンという音がする。
不思議だ。
近頃、私は自分の許容量を押し広げる時期のようで、
地味に苦しい。
職場では仕事の範囲が広がって、
「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」
と、いつも焦って、1日が終わる。
家では、母親の朝ご飯と夕飯を作ったりして、
本当に突然、現実的にやるべきことが、どーん増えた。
今は、現実的なことを、つまり自分の苦手とすることを、
コツコツとこなす時期なのだろうと思い、
日々、真面目になんとか生きている。
「苦手だけど、今この問題に真面目に取り組んだら、
後々の人生に良い方向に影響しそうだ」
という勘のようなものが久しぶりに働いている。
それは、高校生の時のテスト勉強をこなす感じと似ている。
余計な事は考えずに、この勘にとりあえず従えば、
そう悪くは転ばないことが、感覚として確信しているので、
大変だけど、ストレスになるような、苦痛は感じない。
私と言う人間の本質のようなものは、アメーバみたいな形をしているのだけど、
それが、グイグイと蠢いていて、大きくなろうとしているのが解る。
成長したがっている。
だから、最近では、自分の嫌な部分、未熟で至らない部分ばかりが、
目に付いて、気分は沈みがちだし、本当に苦しいのだけど、
この苦しみや痛みは、私という人間の変化に必要不可欠なものなのだと思う。
何の苦しみもなく、人は拡張されない。
そして、不安や、痛み、に耐えてこそ人は逞しくなる。
そういう事をちゃんと言える大人になりたいと思う。
言うためには、自分も不安や痛みから逃げないで、
向き合いながら生きていく必要がある。
人は何歳になっても進化し続ける生き物であることを、
心の底から信じているのだと思う。