水色のごはん

今日は里芋、レンコン、ごぼう達と
触れ合いたくなったので、買ってきて戯れる。
全員土まみれで、ふてぶてしく、なかなか手強い。
たわしでゴシゴシこする。
レンコンとごぼうは、酢水につけないと、
すぐに黒くなることも学ぶ。
こんにゃく、にんじん、かまぼこ、
と一緒に煮てやった。
醤油、みりん、酒、砂糖で、
ほんのりと味付け。
素晴らしくベーシックな煮物となり、
素材の旨みも存分に感じられ、上々の出来であった。
最近、食べたいものが年寄り好みになってきた。
私が幼稚園に通っていた頃、
母親が弁当のご飯に里芋を混ぜて入れたところ、
ご飯が水色になっており、それを見た先生がびっくりしていた、
という話しを聞いた。
水色のご飯ってどんなんだろう。
話しは変わり、
私が、よくチェックしてしまうブログは、
好きな服屋の店長のブログが多いということに気付く。
アンテナが幅広いので、最先端な情報がわりと多いし、
おもしろい事を考えている。
やっぱり、ネットがあって良かったなぁ、と思う。
色々問題はあるだろうけど、
知りたがりの人にとっては有難い道具だ。
情報の共有は、私にとって結構重要なことなのかもしれない、
と思う。