人生の重み

みんな、それぞれの人生を背負って、
笑ったり苦しんだり悲しんだり楽しんだり、
してるんだよなぁ、
と思ったら、泣けた。
時々、生きていることが、
重たくて仕方がないことがあり、
押し潰されそうになるのだけど、
その時の身のこなし方というのは、
人それぞれで、やっとこさ生き延びる瞬間、
というものが誰しもあるのかもしれない、
と、思う。
軽く、ひらりと、かわしてゆきたいものだけど、
具体的にどうしたらよいのかと、
言われるとよくわからない。
とにかく、何もかもがこちらの受け止め方次第である、
という気はする。
そして、私の髪の毛はますます短くなる。
まるで虐めてるみたいだ。
そんなつもりは毛頭ないのだけど。
ストレイト・ストーリー』と、
ベクシル』を観る。
ストレイト・ストーリー』は、
おじいさんが時速8キロのトラクターに乗って、
弟に会いにいくという、実話に基づいた、
いたってシンプルな物語なのだけど、
そのシンプルさがかえって胸に染みる感じ。
音楽と風景と役者の演技が際立っていて、
美しかった。
おじいさんは、若者にこう言う。
「歳を取っていいことは、経験を積んで、
実と殻が見分けれること。
細かい事を気にしなくなること。
悪い事は、若い頃を覚えていること。」
なるほど。
ベクシル』はCGを駆使しまくった実写のようなアニメ。
2077年に日本が鎖国するという話で、
発想がとてもおもしろいと思った。
やはり私は、ゲームや、ガンダムや、
手塚治虫の未来観や歴史観が好きなんだなぁ、
と自分に確実に流れているオタクの血を感じた。

ベクシル-2077 日本鎖国- 通常版 [DVD]

ベクシル-2077 日本鎖国- 通常版 [DVD]