おでかけ

昨日はバイト先の喫茶店でライブ。
フライヤーに未来のブルースとか書いてあって、
どんなものだろうと観にゆく。
ものすごい迫力!
外人並みの歌唱力!
でも、その大きな声に、
なぜかものすごい安心感を感じてリラックスしてしまい、
うとうとしながら聴いてました。
ハープの人も素晴らしかった。
店長の歌もひさしぶりに聞けてよかった。
お酒呑んで、思い切り歌って、
とても気持ち良さそうだった。
男の人はいいなぁ。
今日は『大橋歩展』を見に、三重県立美術館に。
とてもよかった!
色んなタイプのイラストを描いていて、
思っていた以上にとても多彩な世界を持っている方であった。
アートのような作品が私は一番よかった。
三重県から、あのような才能の人が産まれていることに、
なにか誇りのようなものを感じた。
見たことのある宮部みゆきの『模倣犯』や、
村上春樹の『村上ラヂオ』の表紙も書いていることを知って驚く。
そのあと、松阪に戻って、『cafe tomiyama』へ。
カレーと紅茶を頂く。
お店はおじいさんがされていた時計店を改装されているそうで、
なにもかもこだわって作られていて、素敵なお店だった。
友達とジャニーズの話で盛り上がってしまい、
お店の雰囲気とそぐわない感じだったので、
少し申し訳なくなった。
最後に近くにある『飯田水玉玩具店』へ。
友人を連れていきたかったので。
相変わらず素敵なお店でうっとり。
本棚に、細野晴臣中沢新一の『観光』
という本が置いてあって、なんだかんだいって、
それが一番気になってしまった。
友人手作りのストラップをプレゼントしてもらって、
とても嬉しかった!
やっぱり手作りのものに最近惹かれる。
もう少し、のんびりゆったりした気分の中で、
世界と関わっていこうと思った。
時間軸を変えて、生きていくことが息苦しくならないように、
私は何かを産み出して、育てて、
一度か限りの命をのばしてゆきたいと切実に思う。
それは、私も他人も、
この世に生きとし生きる命全てに対して、そう思っている。
夏の日照りが長く厳しいほど、おいしいお米が出来るように、
苦しく厳しい時代を耐えれば、
実りの時代はもうすぐそこだ。
米も人も、命の成長の原理は同じなんだと
私は信じている。