クリーンな人

なんとなく週刊現代を立ち読みした。
伊集院静の記事を読みたいなと思ったのだ。
と、いうのも、伊集院光のラジオにゲスト出演した立川談志が、
伊集院静のラジオだと思い込んでいたと話していて、
それで気になっていたんだけど、夏目雅子の元旦那らしいです。
ついでに小沢と管のネタとか、
今敏の遺書のネタをさらっと読んでみた。
小沢さんになるんだろうね、次の総理大臣は。
テレビで見る限り小沢さんの印象は悪くないなぁ、と思うけど、
まぁ、しょせん政治家だからなぁ、
あんまり色々鵜呑みにしてたら駄目なんだろうなぁなんて思いながら
眺めてしまう。
たくさんの人たちが安心して暮らせる社会にして欲しいとは思うけど、
実際どうしたら誰一人残さず安心して暮らせる社会が出来るのかはよくわからない。
いじめとか、育児放棄とか、自殺とか、
そういうのは、政治家がなんとかできる問題でもないし、
(そうでもないのかな?)
とりあえず、外国と仲良くして戦争は起こさないようにしてもらって、
福利厚生が充実した社会をお願いします、ということぐらいだ。
ゆくゆくはフィンランドのように消費税を20%ぐらいにして、
学校や病院がタダになったりするのかしら?
やっぱりそれが一番いいのかしら?と思ったり。
そういうことについてもやもやとまじめに考えたりした。
 
土曜日は東京で、立川談志爆笑問題スペシャルなイベントがあって、
以前じつはそれにこっそりと抽選に申し込んでいたのだけど外れて行けず、
さっきツイッターをのぞいてみると細野さんや高田蓮さんが行ったらしくて、
なんか、すごく悔しかった。
私もすごく行きたかったのに…。くぅ。
もう生で談志を見れる日はないのだろうか。
 
↓普通に二人で川越観光してるのがおもしろい。
アド街っく天国みたい。
それにしてもいい人だな〜。斉藤牛蒡店の人。