働く日々

ひさしぶりにずっと働いている。
ブログの更新は遅れがちだけど、
ツイッターではボソボソと思いついたことを吐露している。
わたしのペースでわたしのタイミングで。
2012年はいろいろなことに流されないようにしたい。
流されるべきことは流されて、
わたしは好きなことを考えて生きていこうと思う。
当たり前のことだけど、当たり前に出来ていない。
そのことに気付いたのだ。


この頃、自分の深いところのなにかが徐々に、
でもおおきく動いている感じがしている。
何事も黙っているときやじっとしているときというのは、
目には見えないけれど、一番何かが変化している時なのかもしれないと思う。
寝ているときの心と体の回復具合とか、
本当に人の体はよくできているなーと思う。
寝てしまえば、ほとんどのことが解決してしまうような気さえする。
そして黙ることの重要性も感じている。
慎重になるべき時期だ。
わたしという人間も、世の中のいろいろなことも。
そんな心持ちの中、情報をシェアしようと次から次へと、
信憑性に乏しいソース元が不明確なものを平気で発信する人々が多くて驚く。
そんな人々の軽はずみで浅はかな姿が見えてインターネットには時々うんざりする。
今年はもう少しきちんと人と話しをする年にしようと思っている。


今日、猿田彦神社でひいたおみくじが大吉だった。
自分の世界をもう少し強く信じてみる必要性があるとおもった。
もちろん日々感覚を洗練させていく努力は怠るつもりはないし、
それは自分を過大評価するとかそういうのではなくて、
等身大のそれを掴み、そのまま歩いていく必要性のようなものだ。
これからは背筋を伸ばして胸を張って悠々とこの世を通り過ぎていく、
その姿勢や態度のようなものを心のトンカチとかなづちで創りあげていこうと思っている。