あと9時間で立ち直る

落ち込むときはとことん落ち込むのがいい。
ぐっと、怖がらずに一気に落ち込んで、
めいっぱいジタバタして、
もうこれ以上の底はないというぐらいまで
落ち込んだら、自然と立ち上がる気力が湧いてくる。
『存在の耐えられない軽さ』
という本を読んでいるのだけど、
どんぴしゃで、今の自分と重なり、
言葉によってかなり治癒される。
現状の明確な理解の獲得によってのみ、
私は混乱から免れる。
私の心で何が起き、何に苦悩しているのか。
その原因さえ理解出来れば、
自分がどのような考え方に
シフトチェンジしたらよいのか解るし、
解ったらその通りに実行するだけである。
昨日は車のお祓いに行って、
寝違えて背中が痛くなって、
今日は髪の毛を切った。
切ったら、まことちゃんみたいになった。
わりと気に入っている。
近頃、全く落ち込む事がなかったので、
心のよい洗濯になった。
もちろん落ち込んでいる真っ最中は、
死ぬほど苦しい。
でも、永遠には続かない。
まるで永遠に続くかのような苦しみだけど、
やはり通り過ぎる。
全ては通り過ぎていく。
人との出会いも、その瞬間の感動も、
感情も、全部。
だから、すべてが愛しい。
死ぬほど苦しい時間も、
それは生きていないと味わえないから。
人生常にいいとこ取りできるほど、
うまくは出来ていない。
メンドクサイ事から逃げ続けていると、
一瞬できるかもと思えるのだけど、
やはりいつか何かしらの苦悩とぶつかる。
だいじょうぶ。
もう次にいける。
優しい眠りにつけて、
心地のよい目覚めが待っている。
そんな風に私は自分で自分を暗示にかける。
馬鹿馬鹿しいかもしれないけれど、
そんな風な地道な努力によって、
私はなんとか生き延びている。