重大なミス

なんだか、私の根本的な勘違いで、
決定的な重大なミスを犯してしまったような、
そんな予感がする。
あちゃー
である。
でも、ここぞというときに、
そのようなあり得ないミスを犯す、
痛いタイプの人間が、
私という人間である。
早とちりと思い込みをそろそろ辞めたい。
もっと、落ち着いて、冷静に。
色々な可能性も視野に入れつつ、
一歩目の行動に移る事。
思いがけず今年の抱負が決定した。
それにしても、
衝動的で、猪突猛進タイプだなぁ、
と思う。
頭悪いんだろうな、きっと。
多分、本能で動く動物に近いと思う。
脳ではなくて、なんかこう、
欲望みたいなもんに忠実で、
その欲望のおかげで、勝手に自分の都合の良いように、
物事をどんどん解釈して、
どんどん妄想が膨らんで、
まるでそれが現実であるかのような、
生き生きと世界が立ち上がってくる。
しかし、いずれ妄想と乖離した現実が待ち受ける。
そこで初めて気が付く。
でももう物事は手遅れ。
途方にくれる。
しょんぼりして、ぼんやりして、
ま、いっか、って言って、またトボトボと歩き出す。
そんなことを、わりと繰り返して生きているのかもしれない。