若い女性に大ヒット中


私はブラックサンダーというチョコ菓子が大好きだ。
袋に書いてある、
若い女性に大ヒット中!”や
“おいしさイナズマ級!”という、
取ってひっつけたような陳腐な言葉の羅列もよいのだけど、
パッケージもさながら、
お菓子の味そのものがとてもよい。
食感、チョコ感、どちらも100点である。
ブラックサンダーを販売している企業、
ユーラクのホームページを覗いてみたら、
求人情報が載っていたので、
なぜかチェックしてしまった。
昔の癖だ。
どのお菓子会社もホームページが楽しそうでいい。
そういえば去年、
埼玉のうどん工場を見学しにいった事を思い出した。
なぜわざわざ三重からはるばる埼玉まで
うどん工場を見学しに行かなくてはならないのか、
よくわからないけれど、
そういう訳の分からないことを積み重ねて行けば、
人には見えない何かが見えるかもしれないし、
結局何も見えないかもしれない、という
曖昧な希望が持つ事が出来る。
人生には曖昧さが必要だ。
今日は、色々と思いついた事があったのだけど、
今はもう何も出て来ない。
よくそういう事があるのだけど、
あの言葉達は一体どこに消えていくのかなぁ、
と思う。
また会えるのだろうか。
表の世界に出て来れない言葉。
ちょっとした流産をしてしまったようなそんな気分。
色々と出してあげないとな。
生きてるんだし。
私の今生のテーマに、“献身的な愛”
というものがあるのだけど、これがなかなか難しい。
私は、気が利かないし、結構自分のことで、
いつもいっぱいいっぱいで、どうしようもない人間なのだけど、
それでも、悪口は言わないようにするとか、
なるべく笑顔で他人と接するとか、
そういう事は心掛けてはいて
それでもやはり、時々愚痴を言いたくなることがあり、
昼休みに同僚に上司の愚痴を言ったら、
なんか、変な気持ちになってしまい、
やっぱり言わなかったらよかったと、後悔してしまった。
別に他人に言うことでもないし、
言ったところで一体それがなんだろうと思ったので、
やっぱりもう悪口は言わないことにした。
素直に色んなものを愛そうと思う。
こだわっていても、しょうもないことが、
たくさんありそうだ。