わかっちゃいるけどやめられない

今日は『クレージーキャッツリスペクトライブ』が不忍池水上音楽堂で行われ、
ユーストリームでライブが生放映もされたらしい。
すごく見たかったなー。
昨日見たサケロックスチャダラパーどっちも参加していたのだけど、
今日は谷啓追悼ライブにもなっていたようだ。
スチャダラのとき、みんなでガチョーンしたもんなぁ。
(今知ったけど、「あんた誰?」も谷啓の持ちネタのようだ。知らなすぎ?)
私はクレージーキャッツがなんたるかを全く知らないけれど、
とにかく当時の世の中を明るくしていた人たちだったことぐらいはわかる。
日本の高度経済成長を支えた人たちだ。
そして今、日本が必要としているものは、
あの時の能天気さだったりするのかもしれない。
 
世の中には様々な問題がある。
しかしいつの時代も問題はある。
私が産まれる前も、私が死んでも、
人間が生きている間はなにかトラブルが発生していて、
人々は悩みを抱えているだろう。
だとしたら、その悩みというのは一体なんなのだろう。
そんなものを、すっとばした世界を地道に構築していくことの中にしか、
私たちの永遠の安寧はない。
 
今日はすごい事実を知った。
なんと植木等三重県伊勢市の出身なのだ。
なんでこんなにすばらしい事実を今まで知らなかったのだろうか。
あんな仏様みたいな人がこの近くで育っていたなんて。
今日は「三重県なんてつまならないし嫌いだ」
なんて発言したばかりなのだけど撤回する。
こんなに勇気が湧いてくることはない。
私はもっとクレージーキャッツについて色々と知るべきだろう。
植木等のおかげでここのところのもやもやがキレイにすっとんでしまった。
 
三重県の誇れるところは、
小津安二郎と、植木等のふるさとである、
という点が大きい。
この二人が見ていた世界を、私も見たいと思う。

うわっこれ最高!