冷凍庫にあるキットカットは誰のもの

会社に行ったら、上司が冷凍庫を整理していて、
4年前に賞味期限が切れているキットカット(未開封)が出てきた。
上司が普通に捨てようとしていたのを制止して、
「コレまだいけますよ」と普通に食べようとしたら、
上司二人から「絶対お腹壊すよ」と忠告を受け、
「やめたほうがいい」と本気で諭された。
周りが無理だと言い張れば言い張るほど、
あえて反対の事をやりたくなるのが人の常。
「絶対だいじょうぶです」と無駄に強気になって、一箱食べた。
上司二人は呆れていた。
冷凍庫の変な匂いがキットカットに移っていて、
ちょっと嫌だったけどそれさえ気にしなければ、
全然食べられた。
恐れていた腹痛もなんなくクリア。
賞味期限が4年も切れているチョコレートも、
冷凍庫であれば大丈夫であることを自らの肉体で証明した。
そんな意義のある一日だった。
 
それにしても、「絶対お腹が痛くなる」と他人に言われると、
やっぱりお腹が痛くなったらどうしよう、と気になるもので、
そういうことを考えだすとどうしても腹部が緊張してしまい、
お腹痛くないはずなのに、ちょっと痛いような気がしてくるから、
人ってほんとに病は気からなんだなぁ、と実感した。