ひさしぶりの頭痛

今日は10時ぐらいに目が覚めてしまい、
一日中だるく、お昼過ぎには頭痛がしたので、しばらく寝てしまった。
色々とやりたいことはあったはずなのだけど全て出来なかった。
寝たら治るかと思ったら全然治ってなかった。
本当に一日を台無しにした気分になった。
インターネットで頭痛について調べたところ、
寝すぎることで頭が痛くなることもあるそうだ。
やっぱり人間はリズムが重要で、
そのリズムを守る事が大切なのだと思った。


このごろ今まで自分が夢中になっていた事に、
あまり夢中になれなくなってきた。
何かに夢中になったり、ハマったり、
そういう時間こそが人間が生きていることの醍醐味だと思うのだけど、
そういう自分に少し距離を置いているかんじ。


全てが通り過ぎていく感覚。


人の仕組みを思う。
誰かと誰かが出会い世界が一変することを思う。
人々の思い込みによって、一方的な世界の押し付けによって、
この世界は成り立ち、そこにあるズレによって諍いが起こる。
ありとあらゆる押しつけをおもう。


都会に出て、都会に暮らし、森に戻る。
森は精神を集中しやすい場所だ。
ありとあらゆる雑念を排除して真実を求める。
心の平安を求める。
誰がなんと言おうとそういうものを求める為に生きる人間が確かに居る。


世間に絡めとられないように、自分を強くもつということ。
ただそれを心がけるだけで人は正しくなれるのではないかと思う。


日々そういういことを言葉にしてゆきたい。